美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

今季初撮り“ヒメギフチョウ”...【2014.4.16(水)】

2014-04-17 21:41:20 | ヒメギフチョウ

埼玉県に単身赴任になって、早2週間。仕事は、朝早く、毎日睡眠不足が続いています。

休みに休めばいいのですが、お陰さまで、休みは好天続き(*^_^*)。

身体を休める(!?)ために、ついつい出歩いちゃってます(*_*;。

今回は、前週に続いて、“小畦川日記”のダンダラさんと“ヒメギフチョウ“探しに行ってきました。

早朝は、かなり気温が低めでしたが、何とか目的蝶に出会うことができました(*^_^*)。

Rimg0079

まだ、山には雪が...寒いわけだ!

_mg_0962_edited2_2

_mg_1032_edited1_6

現地に着くや否や、出迎えてくれた越冬蝶たち。(上:クジャクチョウ、下:シータテハ)

キベリタテハも姿を見せてくれたが、捨てられていたティッシュペーパーの上に着地!

アップをためらいました(*_*;。

肝心の“ヒメギフチョウ”も、気温が上がってくると、何頭か姿を見せてくれた(*^_^*)。

_mg_1085_edited1

“ヒメギフチョウ(♂)”。(今季初撮り)

吹く風が冷たかったので、カタクリ吸蜜シーンも何度か撮影できました(*^_^*)。

Img_8091_edited1

突然足元のカタクリに舞いおりてくれました(*^_^*)。

かなり長い時間吸蜜してくれた...いいモデルさんに感激!!

(100mmマクロレンズで撮影)

_mg_1132

“ヒメギフチョウ(♀)”。(羽化直)

羽化直のメスを、オスたちは狙ってきた。

_mg_1068_edited2

_mg_1069_edited1_2

オスは諦めない!!

_mg_1071_edited2_2

_mg_1073_edited1_3

メスは、翅を広げ防戦。しぶしぶ諦めるオスだった。

しかし...

_mg_1222_edited3

今度は、別のオスが襲う!

_mg_1255_edited1

_mg_1259_edited1_2

_mg_1316_edited1_2

何度も言い寄ったが...結局、恋は成就しなかった(*_*;!

カタクリ・ヒメギフチョウ共に新鮮で、いいタイミングでした(*^_^*)。

_mg_1204_edited1

お昼で、かなり満足できたので、ダンダラさんと別ポイントに移動しました...

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “神奈川ギフチョウ”再訪..... | トップ | ホソオチョウ・ツマキチョウ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1枚目はもしかして、八ヶ岳? (ごま)
2014-04-18 00:23:33
1枚目はもしかして、八ヶ岳?
ヒメギフ素晴らしいですね。
私は4/15に行きましたが、停まってくれず証拠写真どまりに終わりました。
もっと、じっくり腰を据えて撮りたかったです。
返信する
お疲れ様でした。 (ダンダラ)
2014-04-18 10:03:12
お疲れ様でした。
おかげさまでよい写真が撮れました。
2頭の絡みもうまく撮影されていますね。
自分の写真を見直してみると、ヒメギフの写真が少ないので、今年は注意して撮影したいと思いました。
その意味でも今回の撮影はありがたかったです。
返信する
カタクリ吸蜜に求愛行動と良い写真が撮れましたね。 (konty33)
2014-04-18 12:52:35
カタクリ吸蜜に求愛行動と良い写真が撮れましたね。
ヒメギフは今シーズン未撮影ですから羨ましく拝見しました。
明日にでも行きたいところですが、お天気がどうですかね~。
仕事も家庭も忙しく体力の限界を感じながらも・・・・、
天気良い休みは、無理してしまうのがこの趣味の宿命でしょうか。
返信する
お休みの日に天気に恵まれてウキウキですね♪ (kayo☆)
2014-04-18 23:40:55
お休みの日に天気に恵まれてウキウキですね♪
目的のヒメギフチョウとの出会い!!!
羨ましいシーンが次々と~テンション上がりましたね(*^_^*)
お疲れ様でした^^
返信する
ごまさんへ (midori)
2014-04-20 09:53:18
ごまさんへ
コメントありがとうございます。
いえ、八ケ岳ではありませんよ...
行かれた時間の問題でしょうか...気温が上がってしまうと
オスは、メス探しで飛び回ってしまいますね(^_^;)。

返信する
ダンダラさんへ (midori)
2014-04-20 10:04:45
ダンダラさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそ、2週続けてお世話になりました。
とても楽しかったです。ありがとうございます。
何度か2頭絡みのシーンがあって良かったですね。
連射・連射で...何とか、撮ることができました(*^_^*)。
ヒメギフ大好きなので、もう1ヶ月楽しみたいですね。
返信する
遠征、お疲れさまでした~!! (なつ)
2014-04-20 10:16:09
遠征、お疲れさまでした~!!
疲れても「癒され」に行ってしまう…良くわかります(^^)
沢山のヒメギフと楽しんでるmidoriさんが目に浮かびます(^^)/
返信する
kontyさんへ (midori)
2014-04-20 10:28:39
kontyさんへ
コメントありがとうございます。
ギフ・ヒメギフのカタクリ吸蜜シーンは、毎年撮りたいと思って
いましたので、何とか撮影できてよかったです。
メスの羽化直が近くにいたので、オス絡みも撮れて感激でした。
仰る通りで、忙しくても、天気がよいと無理してしまいますね(*^_^*)。
ガソリン代・高速道路代が髙くて...困っちゃってます(^_^;)。
返信する
kayo☆さんへ (midori)
2014-04-20 10:40:51
kayo☆さんへ
コメントありがとうございます。
週間天気予報が気になって仕方ない季節がきました(*^_^*)。
ギフチョウ・ヒメギフチョウは大好きなので、今回も出会えてよかった
です。朝は、かなり冷え込んでいたので、ちょっと心配しましたが、
遠くに黄色が舞った時は、大興奮でした。
返信する
なつさんへ (midori)
2014-04-20 10:51:27
なつさんへ
コメントありがとうございます。
相変わらず、遠征の日の目覚めは最高ですよ(*^_^*)。
前日の疲れは、吹っ飛んでいますね(笑)。
早朝の冷え込みと、発生初期だったので、ちょっと不安で
したが、遠くに黄色い姿を発見した時は大興奮でした。
結構接近してくれたので、楽しむことができました。
返信する

コメントを投稿

ヒメギフチョウ」カテゴリの最新記事