美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

“自然の造形美”...『しぶき氷』!!【2018.1.12(金)】

2018-01-15 15:57:31 | 日記

今朝(15日)は冷え込みました。


4シーズン目の冬だが、今までで一番寒い朝だったかもしれない!?

晴天の早朝ということもあり、放射冷却が強まった。

最低気温が、郡山で-7.9℃、喜多方で-16.2℃、そして、裏磐梯の北塩原郡桧原では-21.7℃(本日、国内最低気温)だった。

(今日休みだったら、裏磐梯で“ダイアモンドダスト”を拝めてたかも...!?)

 

通勤に使っている車のフロントガラスは、もちろんバリバリ。。。

いつものように500mlのペットボトルに入れたお湯をぶっかけたが...アッという間に再氷結!!

これにはビックリした。

まさしく、キンキンの冷え込みとは、このことかと(^_^;)...


てなわけで、今回は、数日前に訪れた猪苗代湖畔の“キンキンの冬”をご覧ください。


数年ぶりに、猪苗代湖畔に、この時期ならではの“しぶき氷”を見に行ってきた。

駐車場からポイントまでは、この林道 ↑ を歩いて20分。

晴れていたが、気温は-5℃。顔が痛いのなんの(^_^;)。。。。。


やっと、猪苗代湖畔の“しぶき氷”に辿りつく...

『あーたまを雲の上にだーし ♪♪...』...雪を被った磐梯山も顔を見せる。

“しぶき氷”が出来始めていた。

                             寄ってみると 。。。


風がないのに、さぶい(^_^;)。。。

                                                           これぞ...!?

猪苗代湖の“しぶき氷”!!


今年の冬は、例年になく寒いので、もう少し成長するかも(*^_^*)。。。。。


帰り際に、前日訪れた白鳥ポイントを再訪...

                                                            磐梯山バックで“カシャ ♪♪”!!


日差しの温もりは多少感じられたが、やはり撮っていると、アッという間に指がマヒしてきた(^_^;)!!


さぶい!...帰ろう。。。。。













 












 

 

 

 

 


 







 

 



 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “深雪と只見線!!”...【2... | トップ | 雪に覆い尽くされた裏磐梯!... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2018-01-15 23:02:14
美しい。けど寒そう。
喜多方ラーメンで寒さを乗り切ってくださいね。^^)
返信する
Unknown (midori)
2018-01-17 15:56:22
Akakokkoさんへ
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。
今年は、寒いっす(^_^;)!!
そちらも、例年になく寒いのでは!?
こちらには、美味しいラーメン屋さんが多いので、
はまっちゃってますよ(*^_^*)!!
返信する
Unknown (Sippo☆)
2018-01-18 22:08:13
とても想像できないくらいの寒さ><
撮影、ご無理なさらないでくださいね^^;
東京の暖かさを再認識しました。
東京の越冬蝶は、気温が高ければ
日光浴できますが
そちらでは、動けない・・・
どうやって厳しい冬を凌いでいるのでしょう
それとも、越冬できずに?
返信する
Unknown (midori)
2018-01-19 16:13:34
Sippo☆さんへ
コメントありがとうございます。
そうですね、関東南部では味わったことがない寒さ
でした。風がない快晴の早朝、キンキンに冷え込み
ます。耳が痛くて(^_^;)、まいっちゃいますよ。
積雪よりは路面凍結が怖いので、無理をしないよう
に頑張ります(*^_^*)。
今まで見たことがないので、恐らく越冬蝶は存在し
ないのでは...と思います、ね。
人間様ですら、強力暖房がないと生活できません
から、弱者には辛すぎる環境かと!?
返信する
Unknown (naoggio)
2018-01-22 11:36:41
うわわわ〜、
寒そうですねえ。ヤクーツクでマイナス67度を記録したとか。
寒〜い冬ですからくれぐれもご無理なさらないで下さい。
氷柱、綺麗ですねえ。5枚目、好きです。
返信する
Unknown (midori)
2018-01-23 16:40:23
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
今年は、例年になく寒いですね(^_^;)。
-67℃?...どんな寒さ or 痛さなんでしょうか
ね~!?息も、アッという間に凍ってしまいそう!!
ご心配ありがとうございます。横浜も例年になく
寒いんでしょう。お身体ご自愛ください。
5枚目、気に入って頂いて光栄です(*^_^*)。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事