美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

只見線をSLが走る!!...【2015.10.28(水)】

2015-10-29 17:27:37 | 日記

昨年同様、今年も今週末、只見線を“SL紅葉号”が走る。

本番を前に、今回も試運転の撮影に行ってきました。

 

早朝、昨年の“SL紅葉号”試運転撮影時に知り合いになった東京のNさんを、会津若松のホテルに迎えに行き、撮影ポイントに向かった。

撮影ポイント着は、AM5:30。 すでに、三脚が5台並んでいたのには、正直驚いた。(SL通過まで、約6時間!!)

SL試運転の魅力としては、ヘッドマークが付いていないことだ。

同じ思いの鉄道ファンがたくさんいて、私が駐車したスペースのすぐ近くには“福岡”ナンバーの車が...(驚!)

 

SLが通過する前に、只見線が数本通過する。

早朝から、第三橋梁にて何本か撮影したので、時系列的にご紹介させて頂きます。

 

【撮影:EOS7D MK2 + EF24-105mm F4L IS USM】

ほとんど、霧の中だった!!

始発から2本目の上り列車(会津若松行き)を撮影。

                      やっと、霧が晴れた。

                      こちら、始発から3本目の下り列車(会津川口行き)。

第三橋梁を、別ポイントで撮影。

始発から、4本目の上り列車(会津若松行き)。

                   始発から、5本目の下り列車(会津川口行き)。

                   この日は、天候不安定で、雨が振ったり止んだり、霧が覆ったり、とSL通過時が心配だった。

 

アッという間に、6時間が経過。。。

 

第三橋梁をSL(C11+旧客車3輌)が通過。(下り“会津川口”行き)

通過する30秒前に、うっすら“もや”が。。。

煙が良かったので、証拠画像としてアップさせて頂きます(*_*;。

 

上り列車は、第四橋梁付近で待つことに...

天気は、予報に反して雨模様。(降水確率20%だったが、この時期、仕方あるまい!)

                   雨を気にしての撮影だったが、吐き出す煙は最高だった(*^_^*)!!

 

そして、移動。。。

“会津坂本”駅付近にて。

ここでも、煙は...良かったなー(*^_^*)。。。

 

この日、天候は芳しくなかったが、SLの煙には満足だった。 最高(*^_^*)!!!

 

【蛇足】

昆虫の写真がないのは、(個人的に)寂しいので、トンボの未掲載写真を2枚アップさせて頂きます。

 

【撮影:EOS7D MK2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】

“オオルリボシヤンマ” 静止と飛翔。 (MFにて、10月撮影。)

 

撮影をご一緒させて頂いたNさん、楽しい一日になりました。

ありがとうございます。

 

今週末が、“SL紅葉号”の本番...

再訪しちゃおうかな。。。(*^_^*)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “会津の錦秋”...【2015.10... | トップ | “SL只見線紅葉号”疾走!!.... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
只見線のSL (kazenohane)
2015-10-30 16:02:21
こんにちは。
只見線でSLが走るとは知りませんでした。
霧でかすんでしまい、ちょっと残念でしたね。
とても素敵なポジションですので、
また本番の走行が楽しみですね。
紅葉も色づいてきましたね。
返信する
Unknown (midori)
2015-10-31 16:22:00
kazenohaneさんへ
コメントありがとうございます。
只見線をSLが走るのは、年1~2回なので、試運転でも
鉄道ファンがごった返します。
SL通過前に何度か霧で真っ白になったのですが、通過
ちょっと前には霧が晴れたのに...仕方ないですね。
本番で何とかリベンジしたいです(*^_^*)。
紅葉もいい感じなんですよ...
返信する
Unknown (naoggio)
2015-11-02 14:21:38
試運転の段階から気合い充分ですね。
あいにくの霧は残念でしたが、わくわく感が伝わってきます。
5枚目の画像ですが、邪道かもしれませんがレタッチソフトでちょっとコントラスト上げてやれば文字通り霧が晴れて美しいSLの姿が浮かび上がって来ると思います。
というか実は試してみましたが、少し霧を残したくらいでとても良い絵になりました。
返信する
Unknown (midori)
2015-11-03 17:50:16
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
昨年も試運転から盛り上がっちゃってましたが、今年は
更に気合いが入っちゃいましたね(*^_^*)。
この日は、霧の悪戯に悩まされましたが...でも興奮しました。
私も、“ウィンドウズ フォトギャラリー”で試してみました。
ビックリ!!何とかなっちゃいますね(笑)!!
情報ありがとうございます。
返信する
霧に霞むSL (ヒメオオ)
2015-11-03 19:02:55
紅葉を背景に
霧に霞む蒸気機関車の疾走シーン
奥ゆかしい感じが素敵ですね!

オオルリボシヤンマ飛翔シーンお見事・・・
返信する
Unknown (midori)
2015-11-04 16:47:30
ヒメオオさんへ
コメントありがとうございます。
霧に霞むSLを、奥ゆかしい感じ、と表現してくださり、なるほど、と思いました。嬉しいです。
オオルリボシは、ただただ偶然です^_^;。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事