早朝は霧に覆われていた会津地方だったが、目的の湿原に着く頃には雲一つない快晴に...
10日ぶりに撮影を楽しんだ(*^_^*)。
約2時間半の“秋トンボ”との出会いです。ご覧ください。
【撮影:EOS7D MK2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】
“マダラナニワトンボ(♂)”。【RD絶滅危惧ⅠB類】
モミジの葉に止まる“マダラナニワトンボ(♀)”。
草紅葉バックに...“マダラナニワトンボ(♀)”。
今シーズン初めて出会った可愛い子。。。
“ヒメアカネ(♂)”。
マイコアカネより小ぶりで、顔が白いー!!
“ヒメアカネ(♀)”。
こちらも小っちゃ。。。
眼下でガサゴソ♪♪♪...
産卵場所を探す“オオルリボシヤンマ(♀)”。
近すぎ~~(^_^;)。。。
“オオルリボシヤンマ(♀)”単独産卵。
必死で子孫を残そうとする母蜻蛉に感動!!
昨年は、10月の声を聞いてから出会った“秋トンボ”だったが。。。
今年は...
“キトンボ(♂)”。
誰もいない一人フィールド。
いつの間にか、ぶら下げている熊鈴の音が耳に入らなくなった...
“撮影に夢中!!”。。。。。
6枚目のオオルリボシヤンマ、よくフレームアウトしませんでしたね。
産卵も貴重な生態写真。見事です。
ラスト3枚はアーティスティックにうまくまとめましたね。
背景ボケをうまく使いこなしていて見事という他ありません。
存分に楽しませていただきました。👏
コメントありがとうございます。
過分なるお褒めのお言葉、とても嬉しく思います。
ありがとうございます。
仰る通り...オオルリボシの産卵シーンは焦りましたね(^_^;)。ちょっと後ろに下がったりして...!?
発生初期の“キトンボ”でしたが、いいところに何度も止まってくれました。水面ボケで何とか...です。