美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

最近出会った野鳥たち...【2016.1】

2016-02-09 08:57:39 | 日記

やっと、パソコンからアップさせて頂きます(*^_^*)。

 

福島の住まいには、いまだパソコンがない。やはり、不自由だな(^_^;)。。。

一昨日、横浜に帰省したので、水を得た魚のように、パソコンを楽しんでいる。

 

今回は、先月何ヶ所かで撮影した冬鳥たちをご紹介させて頂きます。

【すべて640(400×1.6)mmで撮影しています。ノートリミングです。】

 

【撮影:EOS7D MK2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】

 

“ミコアイサ(パンダガモ!)”。♂2羽、♀3羽。

                             オスは、大あくび!?

メスは、氷結の中の池でノンビリ...

 

雪と“ルリ”。(ルリビタキ♂)

 

                                雪と“アトリ”。

 

                              雪の林の中にピラカンサ(ス)の実が...

                              餌を求めて、“トラツグミ”がやって来たが、中々食べようとしない。

                              待つこと少々...やっと、パクっ!!

 

“コクチョウ”と“ハクチョウ”。

この2種は、中々近寄ってくれなかったが、何とか最接近した一枚。

でも、ハクチョウは、かなり警戒しているようだった。

マイペースだったコクチョウ...

この後も、コクチョウは単独行動を続けていた。

 

 

こちらでは、お正月明けから冬らしい天気が続いています。

早朝は、氷点下4~5℃くらいまで下がり、日中は晴れていても2~3℃、なんていう時もあります。

 

暖かい春が待ち遠しい、今日この頃...です(*^_^*)。

 

 

 

 

 

 

 

                               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コクチョウが、猪苗代湖に・... | トップ | 第4回写真展 『生き物たち』... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoggio)
2016-02-09 12:36:29
ミコアイサのメス、いいですねえ。
そちらでないと、こういう写真は撮れませんね。
トラツグミの食餌風景も珍しいです。
でも寒い !
春が待ち遠しくなるお気持ちよ~くわかります。
返信する
最近出会った鳥たち (kazenohane)
2016-02-09 21:37:16
こんばんは。
未知の鳥たちが次から次へと出てきて、
とても楽しみです。
ミコアイサ、ルリビタキ、アトリ、トラツグミなど、
いつかは撮影してみたい鳥たちです。
雪景の中の鳥は、冬ならではのシーンですね。
とくに、4枚目のルリビタキの写真に憧れています。
返信する
野鳥 (kazenohane)
2016-02-09 21:39:34
こんばんは。
未知の鳥たちが次から次へと出てきて、
とても楽しみです。
ミコアイサ、ルリビタキ、アトリ、トラツグミなど、
いつかは撮影してみたい鳥たちです。
雪景の中の鳥は、冬ならではのシーンですね。
とくに、4枚目のルリビタキの写真に憧れています。
返信する
Unknown (midori)
2016-02-10 18:35:04
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
ミコアイサを探していて、最初見つけたのが、このメスです。近づこうとしたら飛ばれて、池の真ん中に・・・運良く、一部氷結の池での撮影になり、嬉かったです。
トラツグミには中々出会えていなかったので、いいシーンに巡り会えました(*^_^*)。
最近は、毎日のように雪が舞ってます。
早く新生蝶に会いたいです。
返信する
Unknown (midori)
2016-02-10 18:56:35
kazenohaneさんへ
コメントありがとうございます。
この時期、冬鳥が居そうな公園や森に情報を聞いてから訪ねています。
寒いんですが、ついつい足が向いてしまいます(笑)。特に雪が降った後は、周りの雰囲気が一変するので、+雪狙いで行っちゃいますね(*^_^*)。
早くルリに出会えることを祈ってます。
返信する
ミコアイサ一列縦隊 (ヒメオオ)
2016-02-16 20:32:52
ミコアイサ雌雄混じった5頭縦隊の最初の
写真面白いですね!
返信する
Unknown (midori)
2016-02-17 17:51:55
ヒメオオさんへ
コメントありがとうございます。
ミコアイサは、面白い感じで5羽並んでくれました。番いで行動していることが多いので、興味深いです。
中々警戒心が強いので、撮影は難しいですね^_^;。
返信する
Unknown (BANYAN)
2016-02-21 18:40:13
蝶と雪はなかなか撮影できませんが、鳥はチャンスありそうですね。
それでも見事なコラボでいいですね。
ミコアイサも素敵ですね。
返信する
Unknown (midori)
2016-02-22 19:16:07
BANYANさんへ
コメントありがとうございます。
トンボと雪は狙っているんですが、蝶とは無理そうです^_^;。
野鳥+雪は、まだチャンスありそうです。積雪直後を狙ってます(^_^)。
ミコアイサは、去年撮影できたポイントで、今年も出会えてホッとしました。
この独特な容姿が好きで・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事