美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

“列車と紅葉”②...【2016.11.13(日)】

2016-11-18 20:30:21 | 日記

久しぶりに、紅葉の時期の只見線を訪ねてみた。

 

毎度お馴染みの第一橋梁には、驚くほどの只見線ファンが三脚を構えていた。


7時台に通る上下2本を撮影。

                                                              只見線“第一橋梁”。


移動して...

只見線“第四橋梁”。

                                                          只見線“会津川口駅”付近。


この後、日中の気温が15℃を超えそうだったので、よく行く南会津の湿原を訪ねてみた。

紅葉は、終盤戦だった。。。

                                                           残雪があちこちに。。。


早朝は氷点下の冷え込みだったが、11時を過ぎると、生き物たちの姿が...

 

                                                    日向ぼっこに飛んできた“キトンボ”。  


                                                      

 

                                                      “オオアオイトトンボ”も元気に飛び始めた。。。


                                                           “キタテハ(秋型)”の吸蜜源は、樹液だった。。。

                                                                                                                            2枚目は、“シータテハ”でした。

                                                                                                                            naoggioさん、ご教授ありがとうございます。


一面白く染まるのも時間の問題かな!?

キーンと張りつめた空気に覆われた極寒の会津...これもいいんだな(*^_^*)!!




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “列車と紅葉”...【2016.11... | トップ | “喜多方の黄葉”...【2016.... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
列車と紅葉 (kazenohane)
2016-11-19 13:55:31
こんにちは。
第一橋梁を渡る列車の風景、鉄道ファンは撮影したくなるでしょうね。
まして、紅葉の山々を背景に入れば、最高です。
会津川口駅付近のカラフルな民家が妙に印象に残りました。
生活感のある、こんな風景と列車の取り合わせもいいなと思いました。
返信する
Unknown (naoggio)
2016-11-19 17:28:36
1〜2枚目の撮影ポイントは、何と言ってもテッパンですね。
でもいまさらながら、けっこう高度感ありますね。
滑って川に真っ逆さまなんて事にならないように気をつけて下さいね。
3枚目もとてもきれいな場所ですね。写真もキリッッとしていて素敵です。
6枚目を見るととても昆虫達が出てきそうな気がしませんが、まだ活動している成虫達がいるんですね。
下から2枚目はシータテハですか?
返信する
Unknown (ダンダラ)
2016-11-20 10:47:11
黄葉もそろそろ終盤ですね。
naoggioさんもおっしゃっていますが、この個体シータテハのようですね。
ここには2種類が吸蜜にきていたんでしょうか、それとも同一個体 ?
返信する
Unknown (midori)
2016-11-20 11:07:53
kazenohaneさんへ
コメントありがとうございます。
この日、SLが走るわけでもないのに、かなりのファンが
訪れていたのには驚きました。やはり、紅葉目当てだっ
たと思います。私もそうでしたから...(*^_^*)。
ただ、あまり天気が良すぎると光線の具合が難しくて..
.明るい曇り空がベストですね。
会津川口駅付近のポイントは大好きで、以前も何度か
アップさせて頂きましたが、只見川に写り込むカラフル
な会津建築がとてもきれいで...はまってます。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (midori)
2016-11-20 11:27:57
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
1~2枚目のポイントは、柵はありますが、ご察しの通り、見下ろす感じで撮影しますので、神経使いますね。
3枚目も気に入っているポイントで、三脚が置き辛いの
で手持ちでで何とか撮りました。ローカル色豊かな場所
だと思います。
この日、朝は超冷え込みましたが、日中は気温が上がっ
て、林内がかなり暖かくなりました。
すると、昆虫たちが活性化、楽しませてもらいました。
下から2枚目は、シータテハでしたね。訂正させて頂き
ました。ご教授ありがとうございます。
嬉しい出会いになりました(*^_^*)。
返信する
Unknown (midori)
2016-11-20 11:44:36
ダンダラさんへ
コメントありがとうございます。
仰る通りです。こちらの紅葉シーズンは、そろそろ
終わりを向かえます。これからは、4ヶ月あまりの
白い季節が始まります。あ~寒い!!
下から2枚目の個体は、シータテハでした。ご教授
ありがとうございます。まさかここで会えるとは...
とても嬉しい出会いになりました。
この樹液木は、同じ木なので、2種類が吸蜜に来て
いたことになりますね。
他の写真を確認しましたら、やはり、2種類が写って
いました(*^_^*)。
返信する
越冬前の輝き (ヒメオオ)
2016-11-20 19:31:30
越冬前のシータテハの表翅
まだまだ新鮮で綺麗ですね!
無事越冬して欲しいものです。
返信する
Unknown (midori)
2016-11-21 16:10:06
ヒメオオさんへ
コメントありがとうございます。
お恥ずかしい話、キタテハ(秋型)とばかり思っていま
した。とても綺麗なシータテハでしたね。
キタテハ共々、極寒の地での越冬、祈るばかりです。


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事