美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

“大好き福島!”、“大好き只見線!”...【2014年11月中旬】

2014-11-25 18:33:36 | 旅行

仕事が休みで、天候に恵まれた時、ブラッと会津方面に出向くのが常となっている。

国道を使って、1時間余りで景観地に辿り着く。

最近は、日中の気温が10℃に達しないので、小動物の姿は全くと言っていいほど見かけない。ちと、寂しい!

しかし、景色や鉄道の写真を撮るのも好きなので、被写体はたくさんある。

シャッターを切るのが楽しい。寒くても、楽しい!!

今回も、鉄道写真を少々...震えながら撮ってました(^_^;)!

快速“会津ライナー”。(485系JR車輌)【撮影:EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM】

福島県“郡山” ⇒ “会津若松”間(磐越西線)を、約1時間で結ぶ快速。

磐梯山をバックに疾走中!

正面に見えるのは、“猪苗代リゾートスキー場”。

快速“会津ライナー”。(485系旧国鉄色)【撮影:EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM】

期間限定で走っていたツートンカラー。

磐越西線、磐梯熱海付近。

懐かしい配色に感激(*^_^*)!!

只見線第一橋梁。【撮影:EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM】

只見線は、四季折々の景観が楽しめる。撮影していたら、また乗りたくなった...!

JRローカル線の“東の横綱”と言われるだけある。(因みに、西の横綱と言われているのは、“木次線”だそうです。)

現在放映されているJR東日本のCM“行くぜ、東北。(http://www.jreast.co.jp/ikuze/cm/)”で、この只見線

(第一橋梁)が取り上げられています。

只見線第三橋梁。【撮影:EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM】

山では、初冠雪。

紅葉の時季が終わると、極寒の白い世界が待ち受ける...

また、“東の横綱”に会いに行ってしまうだろう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちら、冬の到来!...【2... | トップ | 雪国...“会津”・“喜多方”... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮り鉄も良いね! (ヒメオオ)
2014-11-30 17:46:30
私の実家が、国鉄一家だったので
鉄道写真を見ると妙に親近感を覚
えます。
“行くぜ、東北”CM楽しみました。
返信する
Unknown (naoggio)
2014-12-01 15:51:47
雄大な景観の中を走るローカル線。
グッとくるものがありますねえ。
でも寒そう !
帰ってからの一風呂と一杯が楽しみになりそうですね。
返信する
Unknown (midori)
2014-12-02 18:21:16
ヒメオオさんへ
コメントありがとうございます。
そうでしたか...親近感を覚えて頂き、嬉しく思います。
日本の鉄道は、時間通りに来てくれますので撮影が楽しいです。特に、ローカル線は最高ですね(*^_^*)。
このCMを初めて見た時は、興奮しましたよ。
返信する
Unknown (midori)
2014-12-02 18:37:37
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
のんびり走るディーゼルローカル線は最高ですね。
只見線撮影には、何度も足を運んでますので、何か
愛着すら湧いてしまってます(*^_^*)。
仰る通り、ガタガタ震えながら撮影しています。
会津地方は、本格的な積雪シーズンになったので、また
行ってしまいそうです(笑)。
冷え切った身体に一風呂と一杯は最高ですね(*^_^*)。
返信する
Unknown (案山子)
2014-12-02 19:21:11
鉄道写真館の仲間入りですね 中井精也さんもびっくりじゃないですかね
野鳥の写真も見たいけどどうですか
返信する
Unknown (midori)
2014-12-06 09:33:33
案山子さんへ
コメントありがとうございます。
こちらは、完全に真冬モードなので、蝶、蜻蛉の姿は全く見られません。そちらでは、ムラサキ兄弟に会えるからいいですね。
私は、小さい頃から好きだった鉄道に再はまりしています(*^_^*)。
近くに野鳥公園もあるので、そろそろ野鳥探しにも行ってみようかな、と思ってます。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事