仕事が休みで、天候に恵まれた時、ブラッと会津方面に出向くのが常となっている。
国道を使って、1時間余りで景観地に辿り着く。
最近は、日中の気温が10℃に達しないので、小動物の姿は全くと言っていいほど見かけない。ちと、寂しい!
しかし、景色や鉄道の写真を撮るのも好きなので、被写体はたくさんある。
シャッターを切るのが楽しい。寒くても、楽しい!!
今回も、鉄道写真を少々...震えながら撮ってました(^_^;)!
快速“会津ライナー”。(485系JR車輌)【撮影:EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM】
福島県“郡山” ⇒ “会津若松”間(磐越西線)を、約1時間で結ぶ快速。
磐梯山をバックに疾走中!
正面に見えるのは、“猪苗代リゾートスキー場”。
快速“会津ライナー”。(485系旧国鉄色)【撮影:EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM】
期間限定で走っていたツートンカラー。
磐越西線、磐梯熱海付近。
懐かしい配色に感激(*^_^*)!!
只見線第一橋梁。【撮影:EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM】
只見線は、四季折々の景観が楽しめる。撮影していたら、また乗りたくなった...!
JRローカル線の“東の横綱”と言われるだけある。(因みに、西の横綱と言われているのは、“木次線”だそうです。)
現在放映されているJR東日本のCM“行くぜ、東北。(http://www.jreast.co.jp/ikuze/cm/)”で、この只見線
(第一橋梁)が取り上げられています。
只見線第三橋梁。【撮影:EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM】
山では、初冠雪。
紅葉の時季が終わると、極寒の白い世界が待ち受ける...
また、“東の横綱”に会いに行ってしまうだろう。。。
鉄道写真を見ると妙に親近感を覚
えます。
“行くぜ、東北”CM楽しみました。
グッとくるものがありますねえ。
でも寒そう !
帰ってからの一風呂と一杯が楽しみになりそうですね。
コメントありがとうございます。
そうでしたか...親近感を覚えて頂き、嬉しく思います。
日本の鉄道は、時間通りに来てくれますので撮影が楽しいです。特に、ローカル線は最高ですね(*^_^*)。
このCMを初めて見た時は、興奮しましたよ。
コメントありがとうございます。
のんびり走るディーゼルローカル線は最高ですね。
只見線撮影には、何度も足を運んでますので、何か
愛着すら湧いてしまってます(*^_^*)。
仰る通り、ガタガタ震えながら撮影しています。
会津地方は、本格的な積雪シーズンになったので、また
行ってしまいそうです(笑)。
冷え切った身体に一風呂と一杯は最高ですね(*^_^*)。
野鳥の写真も見たいけどどうですか
コメントありがとうございます。
こちらは、完全に真冬モードなので、蝶、蜻蛉の姿は全く見られません。そちらでは、ムラサキ兄弟に会えるからいいですね。
私は、小さい頃から好きだった鉄道に再はまりしています(*^_^*)。
近くに野鳥公園もあるので、そろそろ野鳥探しにも行ってみようかな、と思ってます。