美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

福島の花とチョウ(蝶・鳥)...【2015.4.2(木)】

2015-04-05 20:11:26 | 旅行

4月に入り、やっと日中は暖かい日が増えてきた我が福島県(*^_^*)。

ソメイヨシノは、まだほころび始め、といった感じだが、早咲きの桜が咲き乱れているところがある、というので行ってきました。

 

この日、早朝はかなり冷え込んでいた。

凍る“ヒメオドリコソウ”。【撮影:EOS7D MK2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】

気温は、0℃でした。

 

当日の目的地“花見山公園(福島市)”に行く前に、野鳥の森に立ち寄った。

                   “カワラヒワ”。【撮影:EOS7D MK2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】

                     この後、マヒワ・シメなど観察して移動。

 

桜の名所“花見山公園”を散策開始。

少し小ぶりな“トウカイザクラ”、“白梅”、“レンギョウ”、“菜の花”が咲き乱れていた。

【撮影:EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】

                      “ボケ”の花も咲き始めていた。

                      【撮影:EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】

ちょっと高台から公園を見下ろす。 【撮影:EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】

後方には、吾妻連峰を望む。

 

気温がぐんぐん上がり20℃近くになると、念願の美蝶の舞いが。。。

                     “ルリシジミ(♂)”。【撮影:EOS7D MK2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】

                     何とか目で追っていたら、菜の花に舞いおりた。(福島県での新生蝶初撮影!)

“ヒメオドリコソウ”にも訪花。【撮影:EOS7D MK2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】

他、新生蝶は...

                   “スジグロシロチョウ”。【撮影:EOS7D MK2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】

                   なぜか、未だ“モンキチョウ”には出会っていません(*_*;!?

                   越冬蝶は、“キタテハ”、“テングチョウ”など見かけた。

 

吾妻連邦を見たくて、更にてくてく上がって行った...

 ↑ 吾妻小富士も拝めたので大満足!!【撮影:EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】

 

あと1週間もすると、この公園にも“ソメイヨシノ”が咲き揃う。

まさしく、“百花繚乱”状態に。。。

楽しみだ(*^_^*)!!

 

 

 

                         

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県ギフチョウ 2015..... | トップ | “雪桜”と“滝桜” »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見山公園 (kazenohane)
2015-04-06 19:53:44
こんばんは。
よく、テレビの番組で登場する花見山公園は、
ロケーションといい、素晴らしい花名所ですね。
東北地方には、美しい一本桜もあり、
魅力的な所ですね。
ルリシジミも、やっと春になった実感が、
画面から伝わってきます。
東北の蝶も楽しみです。
返信する
Unknown (naoggio)
2015-04-07 10:22:38
素晴らしい公園ですね。
色々な花が咲き乱れて、春爛漫とは正にこの事 !
ルリシジミの半開翅、本当にきれいです。
返信する
Unknown (BANYAN)
2015-04-08 08:10:29
新成虫出始めましたね。
これから少し遅めの春が楽しめますね。
ルリシジミの半開翅は花も綺麗でいいですね。
ヒメオドリコソウ吸蜜も好きな花なので羨ましいです。
返信する
Unknown (midori)
2015-04-08 19:10:32
kazenohaneさんへ
コメントありがとうございます。
ネットで見て、気になっていたので、行ってみました。
ソメイヨシノが全く咲いていないにも関わらず、他花が満開で、あまりの美しさに感激しました。
もう一回行ってみたいのですが、多分超混みだと思うので、どうしようかと思案中です。
美しい一本桜とは、“三春の滝桜”のことでしょうか。
ここは、すでに2回ほど様子を見に行っています。
一昨日行った時は、咲き始めでしたね。ここは、絶対もう一回行ってみます(*^_^*)。
私も、こちらの春蝶を楽しみにしています。
また、撮影できたら、ご紹介させて頂きます。
返信する
Unknown (midori)
2015-04-08 19:24:21
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
ソメイヨシノが全く咲いていないにも関わらず、この状況なんですよ(*^_^*)。みなさんにも、ぜひ来て見て頂きたいところですね。
ソメイヨシノが咲き揃った時に再訪したいのですが、とんでもなく混むようなので、思案中です。
お陰様で、やっと新生蝶撮れました。
ルリ、きれいでした(*^_^*)。
返信する
Unknown (midori)
2015-04-08 19:31:50
BANYANさんへ
コメントありがとうございます。
お陰様で、やっと新生蝶が拝めるようになりました。
初見が、モンキチョウではなく、ルリシジミだとは想像つきませんでした(*^_^*)。モンシロチョウも見ましたが、まだベニシジミは見ていません。これから、やっと本格的な春到来です。楽しみですよ。
色々な花が咲いていて、ルリも嬉しそうでした!
ヒメオドリコソウいいですよね。

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事