美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

“秋色の美トンボ”!!...【2016.10.1(土)】

2016-10-02 18:24:03 | 日記

                                                           “会津米と只見線”。


収穫間近の黄金色の会津米を横目に、また南会津の湿原に行ってきました。

昨年、10月3日に初見している“キトンボ”の発生が気になっちゃって...午後の降水確率0%に期待した(*^_^*)。

午前中は、明るい曇り空だったが、この子たちが、元気に出迎えてくれた!!


                                                  “マダラナニワトンボ(♂)”。 

                                                  メス個体は、全く確認できなかったが、恐らく

                                                  目に付かない小さい湿地で産卵中だったのでは

                                                  ないかと。。。

“マダラナニワトンボ(♂)”。(テリハリ中!?)


お昼すぎになると、空には一面青空が広がってきた(*^_^*)。


すると、湿地には...フワフワと一匹の“秋色トンボ!”が。。。


“キトンボ(♂)”だぁ~!!


少し飛び回っていたが、突然着地した。。。

                                                         何度見てもいい!!

                                                         今年も会えた(*^_^*)。。。 


この後も、“キトンボ”ばかりですが...ご覧ください。

 

完全“凪”状態の沼には、雲一つない青空が写し出されていた。

“キトンボ(♂)”。


今年も、“キトンボ”に出会えて良かった。


今後、紅葉が終わる初冬まで、“秋の美トンボ”は舞い続けるでしょう。


 

この日、久しぶりの青空の下、撮影にのめり込んだ(*^_^*)。

時間を忘れてしまう一日...たまにはいいですね!!

 






 

                                                 

                                             


                                                           


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “会津の初秋”!!...【201... | トップ | “磐梯吾妻スカイライン”を走... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoggio)
2016-10-03 14:22:26
今回は傑作揃いですね !
とりわけキトンボの3枚目以降は見応えがありました。
どれも工夫された構図で撮影意図がよく伝わってきました。
真っ青な沼を背景にした写真はこんなの見た事ないです。
キトンボの魅力を見事に写し取られましたね。
返信する
秋色の美トンボ (kazenohane)
2016-10-03 18:35:00
こんばんは。
光をうまく取り込んだキトンボの作品の数々、素晴らしいですね。
背景の青い色は何かなと思いましたが、
青空の写りこみだったのですね。
光の表現、よく計算されていて、うまいなと感心しました。
返信する
Unknown (midori)
2016-10-04 05:05:30
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
まだ発生したばかりのようですが、一年ぶりにキトンボ
満喫できました(*^_^*)。
沼の真ん中ではなく、かなり陸地の方に飛んで来てくれ
たので、色々なシーンを撮れて嬉しかったです。
うまく秋空が、沼に写り込んでくれたと思います。
過分なお褒めの言葉を頂き、ありがとうございます。
返信する
Unknown (midori)
2016-10-04 05:19:52
kazenohaneさんへ
コメントありがとうございます。
思いのほか、近くに飛んで来てくれたので、色々なシーン
に出会うことができました(*^_^*)。
青い背景のシーンですが、一枚目の上の方に写っているのは睡蓮で、二枚目は、睡蓮と白樺が写っています。
わかり辛いですよね(^_^;)。
過分なお褒めの言葉を頂き、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事