美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

『花鳥(蝶)風鉄』③!?...【2020.4.25(土)】

2020-04-26 16:54:18 | ヒメシロチョウ

昨日は、一日好天予報だったので、3密を意識して、ソーシャルディスタンスを気にしながら、自然と戯れた。

 

大好きな会津での出会いをご覧ください...

磐梯山には、まだ残雪が。。。

 

只見線沿線にも、春が...

“キハE120系”。(会津柳津付近)

 

菜の花に埋もれて...(“会津水沼 ⇒ 早戸”駅間)

 

移動して、春の美蝶を探した!!

サクラが、まだ綺麗だった!!

 

早朝の猪苗代湖畔の気温が3℃だったので、9時頃から探索し始めたが、すでに元気に飛び回る個体が...

中々止まらない“ヒメシロチョウ(♂)“。

逃げるメス...追うオス!!

 

飛び回っていたオス個体も落ち着いてきた...

メス個体は、産卵場所を探す!?

 

疲れきって吸蜜かな...

食草(ツルフジバカマ)で吸蜜の“ヒメシロチョウ(♀)”。

 

産卵シーンにも出会えた...

 

今年も、感動の一瞬を目の当たりに...(嬉)!!

今後も、この絶滅危惧種(レッドデータ絶滅危惧ⅠB類)が、ずーっと生き延びてくれることを願うばかり。

 

会津鉄道のサクラも気になり、再び移動...

会津鉄道“湯野上温泉”駅にて!!

サクラ満開、雪山が美しかった...

 

茅葺き屋根の駅舎は、情緒を誘う!!

 

夕方立ち寄った公園には...

“ルリビタキ(♀)”。

この子のクリクリお目々には癒される!!

 

まさしく帰る間際、目の前の低木に...

“オオルリ(♂)”が、静かに飛び込んで来た。

 

囀るわけでもなく、少しして飛び去って行った。

 

夏鳥が入って来た県内。

これからは、樹上を美声が木霊する。

初夏に向かって、林道散歩がますます楽しい(*^_^*)。

 

3密を避け、また森に癒されに行ってみようー、っと!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間後の“宮城ヒメ”!!.... | トップ | 午前中のブラリ...!!【2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoggio)
2020-04-27 16:52:32
山、花、鉄道、蝶、鳥・・・オールラウンドに春を満喫されていて羨ましいです。
殊にヒメシロチョウの産卵は卵がバッチリ写っていて見事ですね。
こうしてみると蝶の体の大きさに比して卵がかなり大きいのだなとよくわかります。
静かなオオルリも感動でしたね。
返信する
Unknown (midori)
2020-04-28 17:10:33
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
本当はこの時期、たくさんの桜ポイントを訪ねたい
ところですが、3密を避け、自然と戯れさせてもら
いました。
ヒメシロチョウ産卵シーンは、何度か見かけました
が、やっとこのシーンが撮れました(*^_^*)。中々、ドンピシャに撮るのは難しいですね(^_^;)。卵のサイズまで考えてませんでした。
...なるほど!!
“オオルリ”は、この日のサプライズでした(*^_^*)。


返信する
Unknown (デン)
2020-05-01 09:46:15
桜と列車の写真、好いですねぇ最高です (^^♪

残念ながら毎年楽しみの福島・会津の桜巡りは少し我慢です。

会津鉄道の湯野上温泉周辺は楽しみの一つ、写真で見られて嬉しいです ♪
駅から少し離れた山の中腹にある小さな神社からの眺めが目に浮かびます。
街道沿いの廃校の大きな桜、川沿いの桜並木、山あいの畑にポツンと満開の桜、遠く残雪の山々・・・、ギフチョウも見に行きたかった。

季節を換え落ち着いた頃にゆっくりと出かけます (^^♪
返信する
Unknown (midori)
2020-05-01 16:46:47
デンさんへ
コメントありがとうございます。
桜と列車の写真は、撮らせてもらえましたが、私も
例年楽しみにしている桜名木巡りは諦めました。
来年また、桜巡りに是非ともいらしてください。

湯野上温泉駅は、とても素敵ですね。嬉しいお言葉
ありがとうございます。
山の中腹にある神社からの春の景色、見てみたい
です。新緑の時期も最高でしょうね(*^_^*)!?

来年も桜は咲きます。
楽しみは、また“来年”に、ですね。

早く、落ち着いて欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

ヒメシロチョウ」カテゴリの最新記事