“キマダラルリツバメ”を満喫した3日後、仕事は休みだが、天気予報が芳しくない(^_^;)。
会津地方の降水確率は、午前中が40%、午後は80%。
でも...出かけることにした(*^_^*)!!
最近お決まりのスタートに。。。
【撮影:EOS7D MKⅡ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM / EOS7D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM / リコーCX6】
只見線を撮影後、“キマルリ”ポイントを訪れたが、一人では吸蜜シーンを見つけられるわけもなく、あえなく撤収(^_^;)。
...この日の目的の湿原に向かった。
途中、こんな出会いも。。。
車のフロントガラス越しに撮った1枚。
7、80m先の国道を横切ろうとしていた。。。
この後行った湿原では、熊鈴を腰にぶら下げるだけでなく、手で力強く振っていたのは言うまでもありません(^_^;)。
現地の湿原の木道で目に飛び込んできた“ピンク”!...
“ヒメサユリ”(RD準絶滅危惧種)。
日本最小、1円玉ほどの大きさの”ハッチョウトンボ”。
程なくして見つかった(*^_^*)。
“ハッチョウトンボ(♂)”。
“ハッチョウトンボ(♀)”。
“ハッチョウトンボ(若♂)”。
“ハッチョウトンボ”3種(左から♂+♀+若♂)。
写真からだと、実際の大きさがわかりにくいと思い、人懐っこい個体(!?)を見つけ手乗りにチャレンジ!!
“ハッチョウトンボ(♀)”。
指のひと関節ほどの大きさ、だとわかりますかねー(^_^;)。
人の手の上で“オベリスク姿勢”とは...(笑)!
身体は極小サイズだが、イトトンボより、普通のトンボ、って感じです!!
この日もチラチラ...
“ギンイチモンジセセリ”。
まだまだ元気に飛び回っていた(驚)!
お昼過ぎには青空も見えてきたが、早めに撤収することに...
PM2時には帰宅。
この後、土砂降り。
帰り際に、裏磐梯に寄らなくてよかった(*^^)v。。。
ヒメサユリ,とても綺麗ですね.ハッチョウトンボの手乗りは羨ましいです.
福島県で山の中に行こうとしたところ,田んぼで仕事をしていたおばさんにクマが出るから鈴を着けていきなさいと注意を受けました.ほんとにいるんですね.コワッ!
の大きさがハッキリわかりますね!
今度見つけたらチャレンジしてみます。
只見線の鉄橋風景は、
midoriさんのブログのタイトル写真ですね(^^♪
季節ごとに変えると面白いですね。
ハッチョウトンボは、私の住んでいる名古屋ゆかりのトンボです。
写真では、なかなか大きさが分かりませんが、指に乗せると、なるほどですね。
クマが出るとは、やっぱり怖いですね。
本当にちっちゃいですね。
翅とお尻が長くなったアブみたい。^^;
コメントありがとうございます。
ヒメサユリは、こちらで見たかった花の一つです。
今回で2度目の撮影ですが、やはり可憐でいいですね。
ハッチョウトンボは、何とか写真で小ささが伝わらないかな、と思い、手乗りにチャレンジしてみました(*^_^*)。
クマとの遭遇は、今回で2度目。居るんですよ(*_*;。
コメントありがとうございます。
ハッチョウトンボの小ささを何とか伝えたくて...指乗せ
できて良かったです(*^_^*)。
ぜひとも、指乗せ挑戦してみてください。
コメントありがとうございます。
只見線の第一橋梁は、これからも定点観測していきたい
と思います。ありがとうございます。
ハッチョウトンボには、去年1円玉を近付けましたが、小ささがあまり伝わらなかったようなので、指乗せしかないかな、と思いチャレンジしました。小ささが伝わりましたかね
(*_*;!?
クマとの遭遇は、同じような場所で2度目です。
居るんですよ...(*_*;。
コメントありがとうございます。
去年の1円玉との比較だと、ハッチョウトンボの小ささが
伝わらなかったようなので、手乗りに挑戦しました(*^_^*)。
大きさが伝わってよかったです。
メス個体は、仰る通り、飛んでいるとまるでアブですよ。
なので、見つけるのが大変です(*_*;。
オスは目立つので、結構見つけやすいですが(*^_^*)。
蝶以外で、今年は是非撮ってみたいトンボの一つです。
昨年は比較対象が一円玉でしたが、今回は手乗りと
面白い演出ですね。
手乗りだなんて夢のようです
そのスタイルも”オベリスク”だなんて
小ささが良くわかりますね
フロントガラス越しとは言え、クマ驚きますね