美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

誰もいない妖精の楽園!?...【2020.4.8(水)】

2020-04-10 16:31:21 | ヒメギフチョウ

前日、ちょうちょう(蝶鳥)友のMさんから、“ヒメギフチョウ”の確認情報を頂いた。

たまたま、翌日のこの日が休みに加えて、気温が上がりそうな好天予報だったので、車載ナビを使って向かった。

 

途中の雪山が眩しくて、車を止めた...

蔵王連峰が美しいのなんの。。。

 

AM9:00現着。

林道を歩き始めると、足元の蝶よりも、樹上の美声が気になった。

 

体長約10cmの“ミソサザイ”が大きな声で囀っている...

 

林床の気温が上がってきた9時半すぎ、一頭の“ヒメギフチョウ”が現れた。

目の前をかなりのスピードで通り過ぎていく。

え?...もう、探雌行動なの!?

何回か地面に着地したが、向きが悪くシャッター切れず(^_^;)...結局、アッという間にロスト!!

でも、自分の目で存在が確認できたので、嬉しかった(*^_^*)。

 

気を取り直して、奥の森へ入って行くと...

下草から飛び上がる美麗個体!!

 

3密を避け、宮城県南部での一人撮影会、ご覧ください...

一年ぶりの“春の妖精”ファーストショット!!

蕾のカタクリの花で、身体を暖める“ヒメギフチョウ(♂)”。

 

目覚めたようで、カタクリ吸蜜...

 

広角でも...

 

11時。

メス個体現る...

“ヒメギフチョウ(♀)”。

 

こちらも新生個体で、思わず...ウットリ!!

 

オス個体とは飛び方が違う。

間違いなく、産卵場所を探している...!?

 

すると...

 

産卵の瞬間は撮影できなかったが、いいシーンに出会えた(*^_^*)。

 

この子も、たまーに吸蜜に...

 

“キクザキイチゲ”にも興味を示す...

“ヒメギフチョウ(♀)”。

感激のワンショット(*^_^*)!!

 

12時。

林内の伐採された大木に腰を下ろし、コンビニ昼食を食す!!

たまに横切る、美麗蝶を眺めながらのお昼は最高だった(*^_^*)。

 

帰り際にも、いいところに止まってくれたのでレンズを向ける...

環境省レッドデータリスト『準絶滅危惧種』の“ヒメギフチョウ”。

 

アッという間の3時間だった。

4~5頭の専属モデルさんとの独占撮影会(*^_^*)!!

後ろ髪を引かれる思いで、この地を後にしたのは言うまでもありません。

 

蝶鳥友のMさん、情報ありがとうございました。

お陰様で、とても楽しませて頂きました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらでも、春真っ盛り..... | トップ | 3密を避け、近場の野山を探... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメギフチョウ堪能 (ヒメオオ)
2020-04-11 19:56:55
今回は宮城のヒメギフチョウを堪能された模様
おめでとうございます!
これだけのショットが撮れると大満足だったこ
とと思います。
返信する
Unknown (デン)
2020-04-12 09:58:57
間近にヒメギフチョウ、陽だまりで専属モデルさんとの3時間にも及ぶ独占撮影会、うらやましい ♪(^^♪

昨日は八溝山の麓でカタクリの小さな群落を見つけ感激でしたが、きれいなモデルさんは現れません。

毎年楽しみにしていた会津工人まつりも延期になりました。
あまり遠方へ出掛けず、人ごみを避けて野山で楽しむのが良いようですね (^_-)-☆
返信する
Unknown (midori)
2020-04-13 15:58:59
ヒメオオさんへ
コメントありがとうございます。
私も、3月末に偶然Iさんとご一緒しました。
その日、Iさんはヒメギフを確認できたようですが、
私は、一ヶ所に留まっていたので、会えませんでし
た(^_^;)。
でも、今回新しいポイントで出会えたので、感激
倍増でした。自宅から近いし...(*^_^*)!!
返信する
Unknown (midori)
2020-04-13 16:23:33
デンさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです。
何か、私のために舞ってくれているような錯覚すら
覚えました(*^_^*)!?
八溝山は、茨城県と福島県の県境にあるんですね。
カタクリを見つけると、もしや...と思ってし
まいます(*^_^*)!!いつか、サプライズがある
かもしれませんね!?

毎年恒例の工人まつりは延期ですか。でも、中止
ではなくて良かったですね。
私も、人ごみには行かなくなりました。
人が少ない自然観察がいいのかもしれませんね!!
返信する

コメントを投稿

ヒメギフチョウ」カテゴリの最新記事