水面に映る光景

日常感じたことなど。

母が夢に

2021-09-11 10:24:15 | 宮古島の母
明け方、母が夢で私に会いにきました。
悲しくて、寂しくて、会いたくて、しばらく涙が止まりませんでした。
重い気分の朝です。

私は夢の中で、娘にしばらく母と一緒に住んでくれないか、頼んでいました。
娘もいいよ、と了解してました。

そのことを知らせるために外に出ると、母が私の方に歩いて来てました。
母は上半身下着姿で表情は明るくありませんでしたが
姉と一番下の妹が来ているから、娘は来なくて大丈夫と話しているところで、目が覚めました。

母の姿が何を意味しているのか、いろいろ考えられると思いますが、
夢の全てが私の中の意識の反映だと思っています。

暑い毎日だから、涼しいように下着姿で?
母が置かれていた現状から逃げたかったから?
母に最後に一緒にいて欲しいと頼まれていたのに、
それを守れなかったから、必死で会いに来てくれた?

母は姉や妹たちにも会いたかったと思うよ。親だもの。

唐突に夢を見たのではない。
判決が近づいてきた(と言ってもまだ1ヵ月近くある)ので、
息子と久しぶりにそのことを話題にしたとき、
自然に私の兄弟たちのことも話題になったので、
それが、意識の中に残っていて、夢になったのだと思う。

母に会いたかった、逝く前に頑張ったね、と声をかけたかった。
その一言で、母は心安らかに逝けたと思う。
父が亡くなるときに、ありがとう、て言ってくれたらすべて水に流せたのに、
と母はよく言っていました。

母に命の危険があること、それが無理なら亡くなったことを知らせてくれたら、
母に会うか、葬儀に参列するかを私に選択させてくれてたら、
母の死をこんなに引きずることはなかったと思う。

母の死を知らせなかった弟は、私に、
「なぜあなたが母の葬儀に来ないこととなったのか、
一人の人間として、自分が一体何をしたのか、
あなたは真摯に自分を見つめて直してもらいたい。」
と考えているそうです。

実家の庭の水仙(2012、10、7 10:32)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お家カフェ10(チーズアッ... | トップ | セルフリハビリウォーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮古島の母」カテゴリの最新記事