水面に映る光景

日常感じたことなど。

最後の収穫(ゴーヤ)

2020-10-16 08:31:21 | 植物等
思いつきから始まったゴーヤ栽培。
予想外の手軽さで成長してくれて、数え切れないくらい実ってくれました。
ゴーヤをこんなに楽しんだのは初めてです。
ありがとう。ゴーヤさん。感謝です。

今年のゴーヤの収穫が終わりました。
ゴーヤの木を刈り取りました。



マイブームが左側のガーキンスピクルス。
3日にひと瓶くらい食べてます。
残ったピクルス液に、玉ねぎ、セロリ、大根等つけて楽しんでいます。

長くゴーヤを楽しめるようにピクルスにしました。
苦味の少ない品種のようで、美味しいです。


残ったピクルス液を再利用するときは新しく酢と砂糖を加え、火を通します。
暑いピクルス液の中に漬け込んでます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ夏。桑の実と?(アサヒ... | トップ | Happy birthday to me »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物等」カテゴリの最新記事