雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

早起きは三文の徳、かも。

2011-05-16 20:19:54 | …and so on
東京は、今日も風薫る5月という言葉にふさわしいカラッとした1日になりました。このくらいさわやかなお天気が続いてくれれば、自宅や事務所でも空調なしで過ごすことができます。今日、電気の検針票が自宅のポストに入っていました。普段はあまり気にしていませんが、ふと、昨年と比べてどのくらい節電したことになっているのか見比べてみたら、意外にも昨年同月の8割ぐらいしか電気を使っていなかったことが判明しました。それほど意識して節電を心がけていたつもりはなかったので、自分でもびっくりしてしまった次第。せいぜい、部屋の電気をこまめに消す程度のことしかしていないと思っていたのですが。そもそも1人暮らしなので、自分の現在地以外の灯りは必要ないのは当たり前のことではあります。あとは、なるべく家のエアコンは使わないようにしていたぐらいです。

この時期は一番エアコン稼働率が低いというのは毎年のことですが、それにしても対前年比で20%近く節電できていたのは意外でした。外に出ればいろいろな場所で節電対策がされているので、自分自身はあまり意識してはいないものの、心のどこかに節電の二文字が刷り込まれているのかもしれません。その他の要因としては、個人的には早寝早起きを実践し始めたこともかなり大きかったかなと思ったりしています。お子ちゃまよりも早いと思われる22:00就寝、5:30起床という生活をしているので、夜は昔に比べると最低でも1時間は電気を使わないことになります。そういうつもりで始めたのではないのですが、結果オーライということで。これも「早起きは三文の徳」の一つかもしれません。っていうか、気がついたら早寝早起きになっていたといったほうが正確ではあるのですが。

なので、昔のつもりで22:00過ぎに電話をかけてくる友人からは「もう寝てるの?」という若干呆れたような口調が混じることもあります。このご時世、節電のためにも早寝早起きを…というのは瓢箪から駒が出たワタクシが言えるような立場でもありませんが。