バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

この世はプラマイゼロ

2023年06月06日 | アメリカ生活
この世は結局プラマイゼロなんだよなーって思う。


残念なことがあっても
良いことがあっても
早かれ遅かれバランス良く保たれてるって感じ。


覚えていらっしゃいますか
私がアメリカの豆腐をボロカス言ってたことを。


アメリカの豆腐不味すぎ問題 - バージニア労働者

私はもうアメリカ生活が長いので今更言うのもなんだけどアメリカの豆腐は絶望的に不味い。アメリカにお住まいの日本の方、そう思いませんか?それでも日系スーパーが近くに...

goo blog

 


とても親切な読者さんに、それならご自分でお豆腐を作られてはどうかしらと提案していただき、
それは目から鱗みたいなアイデアで、私はさっそく材料を調達したのです。


なんと豆乳とにがりだけで豆腐は作れちゃう。


まさかこの自分が手作り豆腐しちゃうなんてとワクワクしながらAmazonさんでNIGARIをオーダーし、
スーパーで豆乳もゲットしてきました。


豆乳を買った時点でハニバニが「健康のために豆乳に替えたんだ?!いいじゃん」と言うので


違う


お豆腐を作るんよ


と、かなりのドヤ顔で答えました。





そしたら無礼なハニバニは、大笑いしました。


「普段料理しない人がお豆腐?!」と。


無礼者は無視して調理開始。



Photo:Google


こんな感じにプルップルなお豆腐を夢見て。


だがしかし、まさかの事態は起こるのですね。





マイ・ホームメイド豆腐は固まる気配皆無。


温める時間を増やしてもまったく固まらず。


こんな簡単なレシピでしくじる人なんているのかね?と思っていたら、ブーメランで自分に返ってきた。


唖然としてグーグルで調べてみると
どうも海外の豆乳は固まらないそうで。。。


勉強不足な私が悪かった。


どうしてもホームメイドしたければ、大豆から茹でるところから始めないといけないらしい。


私は威勢よくアメリカの豆腐を罵ったけど、大豆から茹でてホームメイドするほどのパッションはない。


すごく撃沈していたら、さすがにハニバニもこれ以上私を笑う訳にはいかないと理解したのか、
優しく肩をポンポン叩いてくれてこう言いました。


豆腐はスーパーで買おうよ


了解しました。


ただ、この件でプラスになったこともあるので記載しておく。


そうじゃないと私の魂が浮かばれない。


プラスになったことは何と言っても、豆乳の美味しさを知ったこと。


今まで豆乳を飲んだことなかったので。


美味しい上に、栄養成分は牛乳よりも良い感じ。


この際、牛乳から豆乳に替えようかしら。


残ったNIGARIもマグネシウムが豊富なので、料理にちょこちょこいれたりしてもサプリになりそうだし。


自家製のお豆腐は作れなくて残念だったけど、そこから新しい発見もありました。


この世はプラマイゼロで上手く出来てるのね。


なので私は明日も明るく頑張る!


。。。という少々大げさなお話でした。


豆乳を紹介してくれた小鳥遊ことりさんには心から感謝です💗


ありがとうございました:)
豆乳美味しい!


*********************


ハニバニランチは完璧でしたよ。



Argentinian Beef Enpanadas


南米地方のペイストリーです。
パイ生地がサクサクで美味しかったです:)


.


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« ハニバニランチ4連発 | トップ | マスクに包まれて »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルベス)
2023-06-06 11:19:08
手作り豆腐にチャレンジしたんですね
素晴らしい!
海外の豆乳では固まらないとは、残念でした
amazonで日本の豆乳は買えないのかな?
値段的に見合わないかもしれませんね

豆乳を煮ると上に湯葉ができるので、おいしいですよ
牛乳を温めると膜ができる、あれです
いや、海外の豆乳だとできないのかも・・・?

ミートパイ、おいしそうですね
フィリングがスパイシーなんだろうな
返信する
Unknown (如月まひる)
2023-06-06 12:20:07
チャレンジ精神は大事です!
豆腐、みたらし団子、食パン…当たり前にたべてるけど日本の食べ物ってすごいなぁ。
返信する
Unknown (takoo44)
2023-06-06 20:40:57
ふふふふ、、、すみません、思わず笑ってしまいました。。

ご無沙汰しております

自分は仕事でもプライベートでも、失敗をした時に思い起こす言葉がありまして。それをケイエスさんに贈りたいと思いました。自分の過去記事で恐縮です。(単にネタを披露したいだけでしょ?というご指摘はごもっともであります)

https://blog.goo.ne.jp/takoo44/e/95ec707a666a170d3f33901cd19d983a
返信する
ケイエスさん、こんばんは^^ (otikomi)
2023-06-06 21:13:59
子どもの頃、数軒先がお豆腐屋さんでした^^
いつも、入れ物を持って豆腐を買いに行ってました。
豆乳も、できたてのを20円くらいだったかな、入れ物一杯に、おまけしてもらって。
「もも」って呼んでた、おからも、よく食べました♪
なんだか、ふふふっ、って、思いだし笑いしながら
読ませていただきました^^

うちのパソコン、メンテに出したの、パソコン専門店に。
すっきり、したわよ^^動きが軽いって、嬉しいよね^^
あっちのお返事、少し待ってね^^;;
ハニバニらんち、おいしそーーーー♪
返信する
Unknown (もふまま)
2023-06-06 21:51:53
おうおう、お疲れさまでした!
そうなんだ、こちらの豆乳って違うんですね。大豆から煮るというのはあまりにもちょっと手間かかりますわよ。引退したらやってみてもいいかも。
豆乳、美味しい?私も使ったことはあるんだけど、どうだったかなあ。お年頃の女性にはいいって言いますよね。Soyですもん。コーヒーとかにも入れるといい言いますね。

今ちょっと見てみたらね、アメリカの豆乳は調整されてかなり薄いらしいですわよ。だから、無調整の豆乳を使えばお豆腐できるんて。要するに、濃ゆいのを使うのよ。

プラマイゼロ、なんかわかるような気がします。災い転じて福となるとかありますもんね。実は私も最近そんなことがひとつありましたわ。そのうち書きます。
ハニバニさんランチ、これ、ミートパイなん?ピロシキみたいの?美味しそう!
返信する
固まらない豆乳 (frozenrose)
2023-06-06 23:32:31
不思議ですね。加工の過程が違うのでしょうか。
お豆腐が当たり前にスーパーにあるので、しかも種類いろいろ、自分で作るって考えませんでした。こちらの豆乳ならできるのでしょうか。

豆乳は消化が良くて植物たんぱく豊富なので、私も時々利用しようかなと思います。一時ブームになりましたが、今は落ち着いていますね。

それにしてもハニバニ様はお料理上手ですね。日本ならお金とれるレベル。ハニバニカフェがあればいいのに。近ければ絶対行きます。今回は付け合わせもおいしそうですね。
返信する
シルベスさんへ (ケイエス)
2023-06-07 09:39:55
チャレンジしましたー!!!そして砕けたw

こちらで美味しいものがないので、それなら手作りしちゃおう~簡単そうだし!って思ったけど甘かったですー。
日本から豆乳を取り寄せようかなともふと思ったんだけど、豆乳はとにかく重いんです。
こちらの豆乳、温めても膜(湯葉?)は出来なかったです。
もうほんとに別物なんでしょうね。。。

ミートパイ、フィリングとても美味しかったです!
沢山スパイス使いましたが、辛くなくてとても匂いが良いスパイスでした:)
返信する
まひるさんへ (ケイエス)
2023-06-07 09:42:39
まあね、お豆腐作りは結構楽しかったかな?
結局出来ず終いだったけど、あのワクワクはちょっと忘れられないと思う!

日本にいるといろんなことが「あたりまえ」にあるし、美味しいでしょう?
海外ではその当たり前が普通にないんです。
日本の食べ物、本当に凄いんだよ。
みんな味わって感謝しながら食べてね:)
「私、恵まれてるんだな~!」って💗
返信する
Takooさんへ (ケイエス)
2023-06-07 09:47:34
いいよ、笑って、笑ってぇぇぇ~~~!!!
だって私も終わりの方はもうゲラゲラ笑ってたwww
もう笑わないと残念さが増すから(笑)

たしかに失敗は次への糧になりますよね!
失敗だって、次回ちゃんとできればその時点で失敗ではなくなると思うんですよ。
成功するには必要だった「経験」として捉えるかな。
失敗してそれで終わったら、それはそれで失敗だったんだろうなって思います。
あの記事、私も昔読んでいました!
「いいね」をちゃんと押してたんですよ:)
ありがとうございます。できればこの先、日本の豆乳みたいなのが出てきて、そしたらまたトライしたいです!
返信する
Otikomiさんへ (ケイエス)
2023-06-07 09:53:05
ああいう昔ながらのお豆腐屋さんのお豆腐って美味しいのでしょうね~
おからを「もも」って呼んでたんですか?
なんだか可愛らしい名前ですね!おからも昔はあんまり好きじゃなかったのに、今だったらモリモリ食べることができます。
大人になって食材の良さに気が付くことが多くなりますよね。

パソコン、直って良かったですよね!
パソコンがサクサク作動しないのは地味にストレスですもん。。。
コメントのお返しなんて、本当に気にしないでくださいね~
気分が向いた時とか、ヒマでヒマでしょうがない~って時で良いのですよ:)
とにかく今はのんびり、好きなことだけ、楽しいことだけを考えていてください💗
返信する

コメントを投稿

アメリカ生活」カテゴリの最新記事