バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

マーフィーの法則

2018年01月24日 | お仕事

皆さん、マーフィーの法則って知ってますよね?

ちなみに英語ではMurphy's Lawっていうんですけどね。



有名な例だと、

1.失敗する可能性があるものはそのうち失敗する

2.バターやジャムをぬった面を下にして食パンは着地する

3.新しい傘を買うと雨が降らない etc...



今日まさに、マーフィーの法則のオンパレードみたいな日だった。



その1. マヨネーズを塗ったパンがその塗られた面を下にして落下し、しかもそのパンが最後の1枚だったと気が付く。

毎朝私はスクランブルエッグを作ってそれをサンドイッチにして会社で食べるようにしてるんだが

みごとにマヨネーズを塗りたくった面を下にしてタイルのフロアに着地し、それが最後の一枚だったと気が付いた時のあのショックよ。

しょうがないのでサンドイッチにしようとしたもう一枚を半分に切って、それで半分サイズのサンドイッチを作ったわ。

塗った方の面が下になって落下するのは本当だった。腹たつ。



その2. 朝から何をしてもうまくいかない日はどうもがいても全くうまくいかない。

私のやってるレポートに、自分が犯した小さなミスを見つけた(合計合わず)。

それを直そうとしているときに限ってパソコンの画面がフリーズする。

パソコンをリブートして、さあさっきの続き!と思ったら、さっきの続きもなにも、自分がマメにデータを保存してなかったことに気が付く。

気を取り直して、今度はパーフェクトに保存して、思わず「よし!」とガッツポーズをとった瞬間、そのデータが一昨年のデータだったと気が付く。

さらに気を取り直して、保存もし、データが今年のデータだということを確認し、念のために合計を確認すると、また新たな数字が生まれていた。

エクセルのフォーミュラに問題があると気が付き、数式を調べようとして見てみると、その数式がめっちゃ長くてうわぁてなる。

自分で組み立てたはずなのに、意味がさっぱり分からず動揺する。




その3. 無くしてはならない物に限って無くしてしまう。

私は仕事をするときには必ずiPodを聞いているのだが、イヤフォンはBOSEのノイズキャンセリング機能があるやつを使っている。



Old type

耳に突っ込むパッドがもう古くなってきたので新しいやつに交換するための予備をもっているのだが



New type


新しいパッドはいまいち装着がぎこちなく、古いやつの方が耳の穴にしっくりくるのでもう長いこと交換せずに古いまま使い込んでいる。

古い方のパッドはもう廃盤になっていて手に入らない(それぐらい古い)。

今朝、そのパッドの一つが耳からポロリと外れ、(古いのでゴムも悪くなっていた)転がっていった先がまさかの

デスクの下のパソコンやらのプラグが繋がれている床の奥深い穴で、手どころか指も届かない。

その穴めがけてピーナツを投げ入れようとしても全く入らないようなところなのに、

唯一私が大切に使っていた、かけがえのない最後のパッドが見事に落ちていったのである。



ここまでくるともう、素直に今日私は呪われているのだなと堪忍するしかない。

しかし、あまりにも暗い顔していると貧乏神っつーか、負の波長を払い去ることができないと思い、

ほぼやけくそになってとなりのトトロの猫バスみたいに



にっと耳から耳へ口が裂けてるみたいな大きな笑みを浮かべてみたら

同僚がただ事ではないことを察して『何?何があったん?それ普通の笑みじゃないよね?』と

わらわら集り始めた。

 

もう笑って話すしかない。



『まあ、そういう事もあるよね。』と言ってくれたが、はっきり言って今日はそういう事のてんこ盛りではないか。

それでもなんとかバカを言い合って笑っていたら、重かったはずの自分の周りの空気が軽くなった気がした。

笑うって最強だな。




嫌な日に遭遇したら、無理してでもなんか笑えることを探してみるのもいいかも知れない。

それが可能な日ではなかったら、その日が終わるのを静かに待つしかない。




何をやってもダメな日はダメ。


だけどそんな日も確実に終わるんだぜー♬




************

関東地方の雪、凄かったらしいですね。
あれほどの雪でも普通に出勤だった日本人!誇らしいけど市民の安全第一ダロ?とかも思う。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 夏・LOVE | トップ | 猫っていいよな »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2018-01-25 16:16:31
あぁ~あるある~って独り言言いながら読みました(笑)
もうそんな日はジタバタせずにさっさと諦めて大人しくして、流れが変わるのを待つのが一番かも?
笑いも流れを早く変えてくれそうですよね。
でも意外と効くのは、さぁ次は何だ?かかってこ~い!って構えてると、逆にもう何も起こらなくなるので(^^)、次回試してみてください(笑)
Unknown (solo_pin)
2018-01-26 06:03:28
おはよー。

いやー笑った。
どんだけ気を取り直すのって話。
でも上手くいかない日ってあるかも。
しかも朝、判るかも!
なんか「あれ?」って思うことが続くと
あたいも気を付けるかもなー。

そうそう、仰るとおりよ。
ダメなものはダメ、
無駄にあがいてもしょうがないよね。
無で行ってみよー(*´▽`*)
まこさんへ (ケイエス)
2018-01-26 07:17:35
まこさん、おはようございます!

ああ、やっぱりあるよねぇ...。
なんか空気の流れが悪いかもと思うけど「気のせいよ!」とか思って強がって
そのままどんどん負の方向に向かっちゃったりとか。

>さぁ次は何だ?かかってこ~い!って構えてると

ちょ、ちょっとまこさん強すぎwww
なんか頼もしいわね(笑)
思いっきり開き直る方法ね!それもいいかも。
今度はその心意気でやってみる!

ありがとう!
SoloPinさんへ (ケイエス)
2018-01-26 07:21:02
いやー、ほら、性格がポジティブだからあ:)
だから何度でも気を取り直すのよ!
で、どんどんおかしな方向へ向かってるっていうね。

だけどそういう日はやっぱり気を付けて行動した方がいいのかなって思える。
自分に対する警報っていうかさー。
怪我せんようにしよっと。だって今日はなんかついてない...
って思えるじゃん?あれはある意味いいのかも。

開き直ったり無で行くのがいいね。
あとそれに笑いをプラスしたら疫病神も去ってくれるかな?

今日もお仕事頑張って!
Happy Friday :)
ソレ…あります。 (凉)
2018-02-01 12:22:18
それ あります。🍀
お気に入りのブラシが見あたらず
しばらくさがしまわり

しぶしぶ新品をおろした直後

…見つかるという…😂

ん~!あるある話…。😅

そんなときこそ 深呼吸して

新品にりょうみみ変えて、
当座は、間に合わせる。とか

どうしても、取り戻したい部材なら
探して みたら いかがでしょうか?🍵
凉さんへ (ケイエス)
2018-02-02 11:10:31
ああ、やっぱりそうですよね〜。
実はあの新しいパッド、最近慣れてきたんです!
慣れって素晴らしいですよねー✌️

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事