バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

プレゼンしたら元気になった

2021年09月30日 | お仕事
『退屈な内容なので、さっと始めてさっと終わります』


そう告げて淡々と始めた今日のプレゼンテーション。


PowerPointは火曜日に完成して、昨日の夜は何を伝えたいのかを紙にまとめて、それをPowerPoint
を見ながらひとりブツブツと練習。


男性はどんな反応があるのかと思って、ハニバニを使ってリハーサルを試みた。


「あー。あの色の話かー。」って言っていたけど
スライドが終わるころにはまさかの


「口紅、増えてない?また買ったの?」


いや、そんな感想聞いとらん。
全体的にまとまってるかどうか聞かせてー。


「女の子は面白いかもだけど、男だったらまず『へー。』としか言えんと思うけど」


このプレゼン、3分間クッキングよりも早く終わりそうな予感がしていた。


そして当日。


実際始めて見ると、やっぱり女の子の食いつきが良くて、プレゼンしながら画面の端に同僚の顔が見えて
反応もわかるようになっていて、女の子達が節々で『うん、うん』と相槌を打ってくれるのは非常に
励みになった。


しかも、





このチャートの後に登場してきた私の口紅で







ドッと笑いが起こって、男性が不思議な顔して画面を見てたw


言われてみれば、やっぱり口紅の数増えとるね。


プレゼンが終わってからたくさん質問を受けたが、
男性からの質問が非常に多くて驚いた。


「化粧にどれくらい時間かけるの?」
「パンデミック前は何時に起きて化粧してたの?」
「家にいる時も化粧するの?」
「MAC以外に興味ある?」


それから、

「色の識別の難しい話になるかと思いきや、まさかの口紅のコレクションでホッとしたw」とも。


短いのにインパクトが強くてクリエイティブで、
すごく楽しかったとみんなに喜んでもらえて嬉しかった。


何人かはGoodJob!てメール送ってきてくれたよ:)


何より、プレゼンしてみんなと笑いながらあーでもないこーでもないと話ししながら
こんなに元気が体に溢れたのは、実に一カ月ぶり。


悲しみのどん底にいて
プレゼンなんかできる状態じゃなくて、
辞退したいとブラッドに相談しようと思ったけど
しなくて良かった。


フリちゃん。
私は少しずつ、歩いてるよ。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
« プレゼンテーション | トップ | a month ago »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (りん)
2021-10-01 09:23:40
ちょっとちょっと~!
私にもプレゼンして~♪
想像つくけど・・・でもでも聞いてみたいな~。

しかし・・・多いね。うん。
私が分かったことは・・・・
私、女子力低下したなってことだ。
ノーメイクの時間が増え、週2~3回しかメイクしないから、新調していないってのもあるんだけど
毎回外出時だけフルメイクする程度・・・変わり映えのない顔になってるよ。

今日から10月だし、なんか美意識UPできるよう心がけてみよう。。。うん。
返信する
りんちゃんへ (ケイエス)
2021-10-01 09:29:28
久しぶり~:)
このプレゼンね、もちろん英語だったけど、
日本人でも私が言ってることわかるぐらい内容がフレンドリーだったと思う!
だから難しいこと考えたくないのになっていう同僚には嬉しかったのかもしれない。

テレワークになって確かにフルメイクすることはなくなったけど、
アイメイクだけはする(笑)
じゃないとトイレに行くたびに自分のぼやけた顔がチラついて「げー」てなる(笑)
私も早くガッツリフルメイクして出かけたいな。
日本は衣替えだね!
返信する
わかるー (小鳥遊 ことり)
2021-10-01 19:37:06
微妙な色の差って、女子ならわかると思います
私も、時々化粧品売り場で
「似たような色もってる、でもこの色もきれい、欲しいー」と悩みます
が、もともとが病棟勤務ゆえに
メイクしない同僚も多く、
私もできるときだけだったのに、、、
マスク生活に突入し、化粧水、クリームくらいしか使わなくなったんですよ!
女子力だだ下がりです。
苺のような、透明感とキラキラ感を持った
きれいな紅色の口紅が欲しいです
年齢的に合わないかもしれないことは考えないことにします。(^_-)-☆
返信する
小鳥遊さんへ (ケイエス)
2021-10-01 21:32:13
ねー:)わかりますよね。
昨日もプレゼンが終わった後で男の子が、
「色の濃いか薄いかは判断できるけど、他に表現する言葉がまず頭にない」って言ってました。
まさにハニバニが言っていたことと同じ!
オモロイーw
女の子は何歳になっても色がついたものが好きで、
色違い、色が似ているけど微妙に違ってるってやつでも欲しくなっちゃいますもんね。
小鳥遊さんは透明感がある口紅がお好きなんですね。
私は色がベターっと透明感が無いのが好きなんです(笑)
いろんな好みがありますね♬
欲しいものに年齢なんか関係ないですよ!
自分が幸せ~って思えることはどんどんやった方がいいと思います。
生きている間に楽しまないと損ですよね:)

小鳥遊さん、良い週末を!
返信する
Unknown (如月まひる)
2021-10-01 22:30:42
プレゼンの時、実はひとり多くいたってことはなかった?
フリちゃんが紛れ込んで様子を見にきたんじゃないかって思うから(笑)
返信する
Unknown (ケイエス)
2021-10-01 22:47:19
まひるさんへ

はははは!だったら良かったんだけど、
時間的に彼女は窓辺で寝てたと思われます:)
とっても良いお天気だったんだよ。朝晩はもう寒いけどねー。

まひるさん、良い週末を!
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事