バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

筋肉さま

2021年06月23日 | アメリカde健康管理

今日は気温20度ほどで湿度も低く、爽快でした~



昨日のセラピーはめっちゃきつかった。
昨夜はクタクタで久々にぐっすり眠ったけど、
今日は腕がズンズン痛んで痛み止めの世話になる。


先週の週末からテキサス州へ旦那さんの親戚の
結婚式へ行っていたMyセラピストのガガ様。


日曜日に帰宅して、お父さんの庭掃除を手伝っていて
危害を加えないだろうと思っていたスズメバチに
2回も攻撃されて足を刺されたそうで、
なんだかちょっと疲労困憊してた。


昨日のセラピーでは、新しいマシンを使ったのだけど
これがもう左肩の痛い部分の筋肉を使うの。


今伸ばしておかないと収縮するよー


と言われたので、ちょっと頑張って伸ばす。


終わりの方でストレッチ&マッサージしてもらう時、
「なんで五十肩って肩なんだろう。なんで膝とか肘は固まらないのかな。」って聞いてみた。


ガガ様は、
「肩って上下左右だけじゃなくて、前後にも動くし、もう360度自由自在じゃない。それだけ大きな
筋肉に支えられてるから、そりゃ故障もするよね。そういやさ、変なダイエットしてる子いるじゃん。
筋肉も脂肪もなくて、華奢で折れそうな女の子。アジア人の若い子に多いね。ああいう女の子見るとね、
筋肉がなさすぎて、私は心配してしまうんよ。職業柄ね。筋肉ってないと大変なんだよ。」

と、教えてくれました。


だけどまあ、アジア人の若い子の目指すところは
筋肉じゃなくて、華奢なあの細さなんだけどね。


でもガガ様が言うように、筋肉ってスゴいらしい。


程よい筋肉があると、病気もしにくいらしい。
だから年を取ってきたら、お肉を食べて筋肉を付ける方が良いらしいです。


ボディビルとかのムキムキはいらんけど、
この五十肩が治ったら筋トレでもやろうかな。


健康のため、筋肉さまを身に着けなければ。
筋肉は裏切らないとも聞くし、体に良さそう:)


.
コメント (2)