どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

私は毎日が連休

2017年07月15日 | 日記
今日から3連休が始まる早朝 いつもの散歩のために家を出る

近所のクリーニング屋さんの店の前に置かれたベンチに 大柄の男性がまるでクマのぬいぐるみのような格好で座っている

顔を下に向けているので 起きているのか眠っているのかはわからないが この時間にこんな場所で座っているところを見ると 昨夜は家に帰り着く前にここで寝てしまったのではないかと思われる

カラオケ屋さんが入っているビルからは 3人の若者がまだ眠そうな顔をしたまま けだるそうな足取りで出て来た

駅前の高層マンションの前の歩道にも ベンチが並んでいる

その一つでは 熟睡しきった男性が鞄を歩道に置いたまま身体を横にしている

なんという危機管理の無さと思いつつも これで何も被害に遭わないとしたら それは日本の国の素晴らしさからなのか それとも単に幸運なだけなのか

その横のベンチには 小さな子供二人がリュックを背負ったまま座っている

そばで旅行バッグらしき物を持って立っている女性は 母親だろう

連休だからね 旅行なのかな それとも田舎に帰るのだろうか

バスやタクシーなら駅前で待つはずだから ここで立っているということは 車を出してくる父親でも待っているのだろうか

連休の朝は 普段の日とは少し違うものがある

ハス向かいの家は 一階のシャッター雨戸が開かない

3世帯同居だから みんなでどこかに出かけたのだろうか

お孫さんもまだ幼稚園 祖父母といえどもまだ十分に若く 3世代家族にとっては一番楽しい時かと思う

今年は8月にも連休があり おそらくそこから長い夏休みになる会社も多いと思う

指折り数えて・・・ 10日間の休日か

自分にはありもしない 他人の連休の心配をしてどうする

それに何よりも 私は毎日が連休

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はお盆のお中日 | トップ | 私だけの梅雨明け宣言 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (みらい)
2017-07-16 08:51:15
今朝もお散歩終了しましたか?
ワタシは今お風呂に入って、これからどこかに出動しようかとww

三世代のご家族、お幸せそうで羨ましいです~
幸せな時間があるから、その他も頑張れるのすよね。
ワタシの幸せな時間は、クッキーが居たときかな、ヤッパリ。
人それぞれの幸せですね^^

海の日を20日に固定する論争があるとか。
三連休のために第三月曜にすると、
せっかくの海の日なのに、三連休の最終日で、
疲れを癒す日になっちゃうからなんですって。
そうかも~ww
返信する
みらいちゃんへ (yokochann)
2017-07-16 09:34:03
みらいちゃん、おはよう~。
勿論、行ってきましたよ~。
今日は人も車も少なかったかな。

多分、家族として一番楽しい頃かなと。
家は新築したばかりだし、孫は可愛いさかりだし、みんな健康だしね。
私も今だってそれなりに幸せではあるよ~。
クッキーちゃんが居た時はすごく幸せだったと思うけれど、その時間を持てたことも幸せなことだと思う。

へぇ~~。そうなんだぁ。
でも、意味があって20日にしたのだしね・・・。
それに夏休みと連結するから、そのほうが子供も落ち着くかも。

返信する
Unknown (春庭)
2017-07-16 19:23:32
文科省のお達しとかで、大学は前期中に15回の授業を確保することが求められて、息子の大学も「17日海の日は、通常月曜日授業」となりました。息子、大学院ゼミで発表です。私は、火水授業だから、世間様のお休みの日に働かんでもよいけれど、7月26日まで授業があり、小学校よりも夏休み入りが遅い。
毎日が日曜のありがたさ。今まで連休でほっと一息ついて働いてきたおかげですから、こんどは、おおいに連休続きを楽しみましょう。
返信する
毎日、日曜 (ほうせん)
2017-07-17 08:55:41
退職して何年も経ちますが
「毎日、日曜」退職後いつも声に出していました。

専業主婦は、長い一日をどうして過ごしているのかと思ったことが懐かしいです。

あぁ今、
ゴミ出しを夫に頼んでいたのが、8時30分変更で
終了していました。

yokochannさんの、近所の朝の情景を拝読
目に浮かびます。
お上手ですね。
ではではまた。
返信する
春さんへ (yokochann)
2017-07-17 20:12:42
息子さん、ちゃんと通っているのですね。
いよいよ、論文ですか?
春さんは26日までですか・・。
9月は1日からですか?
週2とはいえ、この暑さの中、お疲れ様です。
寝汗は良くないとのこと、夜は涼しくぐっすりと寝て、昼間の疲れを取ってくださいね~。
返信する
ほうせんさんへ (yokochann)
2017-07-17 20:20:08
「毎日日曜」こんな生活があったのかって、慣れない頃は本当に思いますよね。
ほうせんさんにはご家族がいらしゃるから、やることがまだ私よりはあるだろうと思います。
貴重な時間、大事に使わないと・・。

外に出る機会も減りましたから、ひとさまの行動を見ては色々と想像したり^^。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事