「あ」のつくあなたにあいみすゆー(I MISS YOU)第二章 ☆うきうきタベタカナーナカイヒラタキアイアイまったりお☆

このブログは北海道を愛するミッキーが、大好きなヒロイン達に、大切なものを紹介する、うきうきでまったりおなブログです。

象・梅・名城・う・・・麗らかな昼下がり。(小田原ウララン滞在記)

2007-01-25 16:08:24 | Weblog
さてお昼に書いた小田原への今日の外出について書きますね。
先週同様、職業訓練校の学校見学のため今日は小田原に行きました。小田原は私が北海道に住もうと思った大学時代までは漠然とですが1番住みたい場所だった気がします。
高校時代はよく釣りに来たり、仲間とボウリングしたりの思い出がいっぱい。気候がいいしお魚がうまいし海山川が近いし。まあ今は少し地震が多いのは気になるけどね。小田原城のある城下町で漁港の町。箱根の温泉も近いし、あーちゃんを案内したいな。
今日は久々に城を見に生きました。高校時代はあまり城見た記憶ないから、もしかしたら小学校以来かも。城址公園には無料の小さな動物園・でも象がいるのがすごくない?や子供向け遊園地あるので、小学校の遠足のメッカ(死語かな?定番のほうが分かるかな。)でした。
あと小さいころはまだ春に年に一回おばあちゃん連れて伊豆とか箱根湯河原に家族旅行に来ていた記憶があり、小田原は必ず食事や休憩で途中下車してたはず。
ミッキーもあーちゃんみたいに小さい頃の写真少ないが、おばあちゃんと唯一一緒に写ってたのが小田原城址公園だった。また実家は雑貨化粧品店 で私が小さい頃は忙しかったので、五歳の時亡くなったけど、母方のじいちゃんがよく子守をしてくれたそうだが、じいちゃんは農家だけど、農閑期はふらっと何週間か旅に出てしまう風来坊だったそうなので、孫に駅名を覚えさせたり、日帰りの電車旅に連れてったりしてたみたい。母から聞いた記憶があるが、ある日靴を片方忘れてきて、じいちゃんが母に謝ったという出来事の場所が確か小田原城だった気がする。
まあ三つ子の魂百までというが、きっとミッキーの風来坊はじいちゃんのせい、つうか、おかげかなと思う。まあじいちゃんの記憶とともに小田原は私には印象に残る町なのである。
今日はともかく天気がよかったので、気持ちの良い昼下がりでした。ぞうも久しぶりだし、もう梅も咲いてました。小田原はいつかあーちゃんと歩けたらいいなあと思う町です。干物甘味蒲鉾などおみやげも豊富だしね。まあそんないつもの楽しい妄想をしながら外出してきたミッキーでした。
あーちゃんのblogも楽しみにしています。じゃまたね。

最新の画像もっと見る