花、着物、時々ハンドメイド

ゆったりスローライフをめざしています
ぷららのblogが閉鎖されたので
2014年3月にお引っ越ししてきました

花のトンネル~醍醐寺

2024-04-08 20:11:02 | お出かけ

お花見も今日くらいまでかなあ。

友人たちと醍醐寺に行ってきました。

まずは入口のしだれ桜。

この門から入ったら正面が仁王門、左手には三宝院。

参道の両サイドにもサクラ。

右に曲がって黒門の道を歩きます。

花のトンネルです。

近所に住んでいながらこういうシーズンに来るのは初めてでした。

無料部分だけでもこんなだから観光バスがどんどん入ってくるのよくわかります。

南門の道を歩いていたらお地蔵さん。

どんどん歩いていたら関係者以外は入ったらダメよのところに迷い込んでいて

お坊さんに呼び止められてしばしおしゃべり。

写真OKをいただいて撮影したのがこの建物。

屋根から飛び出しているのは鐘を鳴らすところ。

梵鐘ではなく火の見櫓的な感じ?

登るのはハシゴを使うんですって。

今は使われていないとのこと。

そう言えば、と上醍醐寺が以前落雷で燃えたときのことを聞きました。

あのときは大雨でしたね。

雨がじゃんじゃん降っていたのに落雷で?とお聞きしたら

雷が配電盤に入って中から燃えたそうです。

外へ出る帰り道を教えてもらって帰途につきました。

帰りには雨がちょこっと降りかけていたから

もう散ってしまうかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿