花、着物、時々ハンドメイド

ゆったりスローライフをめざしています
ぷららのblogが閉鎖されたので
2014年3月にお引っ越ししてきました

お正月飾り完成

2023-12-25 17:01:22 | ハンドメイド

今日の手づくり例会で完成しました。

松竹梅と下がり物は丸つまみで作っています。

鶴の水引細工は既製品。

金襴でつまみの鶴を作ってもよかったですね。

最初からこんなふうに、というイメージ作れていなくて

途中から「ああしたら、こうしたら」とやり直しがいっぱい入りました。

前回アップしたのはこれでしたね。

最終的にかんざしを作る要領で鶴や松竹梅を取り付けました。

不出来なところもあるけれど、年内に完成してよかったです。


望年会

2023-12-20 18:53:56 | 

今日は新婦人の望年会。

ランチで1,300円。

これ以外にご飯、おみそ汁、揚げ出し豆腐がつきます。

小さなお重に少しずつのお料理。

しっかり満腹になりました。

掘りごたつ形式のお座敷、足を伸ばせるのが幸せ。

来年からは値上げだそうですが、世情から止むなしですね。

お食事のあとのコーヒータイムで、京都市は今どうなっている?のおしゃべりタイム。

2021年の市民新聞で「京都市の財政危機」を3回連続で掲載されました。

そして、敬老乗車証の値上げ、保育園への補助金カット等々

市民サービスが切り下げられました。

ふたを開けてみたら・・・

500億円の財源不足と言っておきながら実質は黒字だったという・・・

市民負担は増やしながら「企業立地促進補助金」は3億円強。

「企業立地促進補助金」とは京都市内に事業所を整備拡張する企業への補助金。

これまで使われた約40億円のうち任天堂と島津製作所だけで約15億円ですって。

任天堂は2015~2019年までに内部留保が1兆円超えているそうですが、

同時期に6億8772万円の補助金交付。

明石のような市民にあたたかい市政にしてほしいねえなど

おしゃべりが弾みました。

 


お正月飾り

2023-12-12 17:23:51 | ハンドメイド

昨日の手づくり例会は

「お正月飾りを作りましょう!」

百均等、既製品のの飾りを分解して

それぞれが好きなようにつくる。

とは言っても、なんにもなかったらイメージが湧きませんよね。

私はネットでいろんな「しめ縄」も見て、Amazonも見て

つまみの花作り。

折り紙で作った扇に既製品の水引の鶴。

真ん中が寂しいけれど、何を入れるか考え中。

写真になるとアラがめだちますね。

もう少し直しを入れなくては。

今月の例会はもう一度あるので、そこで完成したいですね。


バラ

2023-12-04 16:03:41 | 折り紙

折り紙サークルで。

この花自体は折り紙というかペーパークラフト的な物ですが

萼は折り紙です。

折り方の順序~各段階の折り紙手本をもとにあーだこーだと賑やかに完成です。

緑の紙でアイリスの花のように折ったら萼になりました。

2時間で一輪折れました。

あと、葉を作って組み合わせます。

たくさん作って飾ったらいい感じになりそう。


性の多様性と社会そして人権を考える~講演会

2023-12-02 17:38:43 | 平和

ジェンダー問題の学習会。

今日の学び。

一人一人の違いを表現するための4要素

➀ からだの性別(性的特徴)

② どの性別の人に惹かれるのか(性的嗜好)

③ 内的に体験し実感している性別(性自認)

④ 他者に示す自分の性のあり方や行動(性表現)

これら4要素の組み合わせ、いろんな人がいる。

当たり前だけれど、見失いがち。

性的マイノリテイとは?

上記②③が多くの人とは違っている少数の人のこと。

人口の5~8%くらいが当てはまる。

左利きの人と同じくらいの割合ですって。

「自分の周りには居ないよ」

世間的に「ホモ」とか「オカマ」とか言われて

嘲笑の的になることが多かったので言い出せないのが実態だったりする。

トランスジェンダーというのは生物的な性と自認の性が違う人のこと。

以前は同性愛やトランスジェンダーは精神疾患と言われた時代があり、

精神病院に閉じ込められたり、

人格を変えるような「治療」が行われたりしたこともある。

1990年 WHOが同性愛を精神疾患から除外。

2022年 WHOは性同一障害も精神疾患から除外。

2001年 オランダが同性婚を合法化。

2015年 オバマ大統領の時にアメリカ最高裁で同性婚が合憲判断されました。

2023年現在、主要7カ国(G7)中

 同性婚OK アメリカ、イギリス、イタリア、フランス、ドイツ、カナダ

 同性婚ダメ 日本

日本では国が同性婚を認めていない代わりに

地方自治体がパートナーシップで婚姻同等の関係を認めましょう

というのが328自治体で行われています。

京都市も実施しています。

 

「性同一障害特例法」

 定められた要件を満たすと戸籍の姓を変更できる法律

要件とは?

➀20歳以上であること

②現に婚姻していないこと

③現に未成年のこどもがいないこと

④生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に書く状態にあること

⑤その身体について他の性別に関わる身体の性器に係わる部分に近似する外観を備えていること。

問題とされているのは④⑤

手術を受ける必要があり、高額な自己負担、「性と生殖に関する健康と権利」の観点からも問題。

静岡地裁では

④不妊化要件⑤外観要件ともに違憲である(2023年10月)

➀~③の要件を満たせば女性から男性への変更可能

最高裁では

④不妊化要件は違憲である⑤外観要件は高裁に差し戻し(2023年10月)

男性から女性への変更は⑤の要件についての議論がされることに

この問題については外性器が男性の人が女風呂に入ってきたら・・・

なんてこともいわれましたね。

ところが、長期間年ホルモン両方を続けたら身体的特徴や外性器は著しく変化する

問題視される浴場や更衣室は利用規定内で対応できる範囲。

手術は身体への負担が大きく死亡例もあるとのこと。

 

一口にトランスジェンダーと言っても多様な状態。

お互いのプライバシーを守ってともにいきていきましょう。