花、着物、時々ハンドメイド

ゆったりスローライフをめざしています
ぷららのblogが閉鎖されたので
2014年3月にお引っ越ししてきました

里芋の芽

2023-05-31 11:56:20 | わが家の山野草

使い切れなくてしわしわになった里芋を植木鉢に入れておきました。

特に水をやることもなく放置していたら…

新芽が…

古い土に適当に入れただけなので大きくなるかどうかわからないけれど、

葉が茂ったら涼しげでいいなあ。

里芋は球根?球茎?

これからは水をやらなくてはなりませんね。

 

今年は何年かぶりにサラサウツギが咲いたので花を剪定したついでに挿し木。

父がよくいろんな木の挿し木していたのを思い出しました。

福知山では斑入りのマサキを入手して挿し木、

株を増やして隣の敷地との境目にあった

竹の柵の根もとに植えて生け垣を作ろうとしていたっけ。

社宅なので2年で引っ越しして結果がどうなったかはわかりません。

 

ウツギはあじさいの仲間なのでつきやすいとは思うけれど、さあどうかしら?


梅仕事

2023-05-27 14:43:00 | 

水曜日につけ梅用の小梅到着。

JA紀南の商品。袋のふたを開けておいたら部屋中にいい香り。

今年は4キロ購入です。

右側は昨日水洗いして、今日へたを取ってつけ込んだもの。

つけ込み方法は梅についていた小梅漬けのレシピに基づいて。

梅酢が上がってきてから重石をするようにとのこと。

塩分は15%、カビ除けに食酢を200cc。

このレシピ、土用干しはしなくてよいみたい。

ぐっと肩の力が抜けて楽な気分。

今年はどんなものができあがるかしら?

 

左の2キロは今日水洗いをしてへたを取りました。

梅干し?醤油梅?梅味噌?梅シロップ?

何にしようか迷い中。


木目込み手まり

2023-05-27 07:25:49 | ハンドメイド

ようやく6個。

大きさの比較対象に消しゴムを置きました。

みんなで分け合った布を使っていますが、ほんのちょっとの端布の組み合わせ。

模様の取り方で雰囲気が変わる。

パッチワークと共通ですね。

布を組み合わせていると楽しいです。

最終的にはつるし飾りになる予定なので手まりが終わったら花やさるぼぼ制作が待っています。


弘法さんで署名活動

2023-05-22 19:53:29 | 平和

昨日は東寺の弘法さんに新婦人の仲間とお出かけ。

「日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名」を集める行動です。

着付けサークル例会のあとなので、着物で行動です。

手づくりの英語で訴えるペストリーや新婦人のタペストリーを5枚ほど柵に並べたので、

「何かやっているな」感は十分あったと思います。

さすが弘法さんの日です。

他県や外国の人も多く、署名はいろんな住所が並びました。

「G7が行われているけれど、日本政府はまだだ核兵器禁止条約に署名してないんですよ」と訴えました。

署名をして下さった方にはパタパタ折り鶴をお礼に差し上げました。

鶴の首の付け根をつまんで尻尾を引っ張ると羽ばたく鶴です。

いろんな色で折っているのでお好きな色を選んでいただきました。

「署名はあちこちでやっているのでカンパだけしますね」と

駆け寄ってきた方もおられて感激。

私も旅行先でこういう活動を見かけたら激励しなくては、と思いました。

 

とても暑い一日、30分ほどで切り上げて、

あとは弘法さんをちょこっとのぞいて着物などを見ました。

けっこうお高いですね。

ざくっと見て、九条通からバス、地下鉄で帰宅しました。

歩数は9,000歩超え。


木苺

2023-05-20 16:14:37 | わが家の山野草

去年は花後に実がつかなかったけれど、

今年は実りました。

食べてみたら甘かったですよ。

植木鉢なので数個しかつかないけれど、ちょっと楽しい。

増えすぎたら困るので、このまま植木鉢で楽しむことにします。


角帯のほどき

2023-05-13 16:20:17 | ハンドメイド

頂き物の男性用の帯をほどきました。(リサイクル用)

片面は織り模様、片面は織り模様なし。

二つ折りで(芯も二つ折り)かがってあるだけ。

糸が弱っていてブチブチと切れました。

ほどいてみたら、帯ってそんなに厚みのある生地ばかりではないんですね。

帯芯を入れているからしっかりしているんだ!

すり切れかけているところもあるから

いいとこ取りで何かが作れたらいいかなと思っています。

汚れ落としに洗ってみたら、何回ゆすいでも藍色が出てくる。

藍染めだったのね。

洗ったらまだまだ色が出そうだけれど、根気が続かなくって軒先に干しました。

乾いたらアイロンがけが待っています。


さわやか 白い花

2023-05-10 19:02:26 | 自然、花、木

団地を歩いていると爽やかな白い花。

風が強くてフォーカスが難しく、大半ブレブレの写真となりました。

Google フォトで調べたら「エゴノキ」のようです。

新緑の中で爽やかに揺れていました。

白い花、もう一つ見つけました。

こちらはシャリンバイ。

中央分離帯など街路樹として植えられていますね。

小さな花だけれど、こんなにきれいな花が咲きます。

新緑も柔らかい色で、今の季節によくにあっていますね。


チャルメラ?

2023-05-10 14:52:16 | 

昨日のこと、夕方の町、チャルメラの音?

なんと、軽自動車の屋台ラーメンが近所の町に出現。

一軒の家の前に停まって中から出てきた人とおしゃべりしていました。

常連さんっぽい?

昔だったら人力で屋台を引っ張ってのお商売だったでしょうが、

自動車だと機動性がいいですね!

 


ヒメヒオウギ

2023-05-07 09:03:34 | わが家の山野草

道の駅すさみで購入。

大きさ比較のためペンを並べてみました。

鉢に入っていなかったら、道ばたの雑草と間違えますね。

いつだったかご近所歩きの時にコンクリートの隙間に生えていた花がありました。

色違いだけれど、同じ花ですね。

まずはこの花が枯れないように、そしてチャンスがあれば白い花もゲットしたいなあ。

 


カフェパノラマ

2023-05-06 14:16:14 | お出かけ
すさみに入って最初の喫茶店。

海沿いで窓から太平洋。
窓際の席はゲットできなかったけれど、
窓が額縁のように太平洋が見えます。
アイスコーヒーを頼みました。

テーブルクロスもクラシックですね。
曇り空が残念です。
晴れていたら青い海が美しいのです。
マスターもお年を召して
今は奥さんひとりて切りまわしているとのことで
営業時間がごく短い。
今日は開いていてラッキーでした。






紀南の海

2023-05-05 21:10:39 | お出かけ

5月4日、いとこ家族とのイベントで島の周遊。

子どもの頃、巡航船の舳先に乗っていたことを思い出しました。

船内だと船酔いしてしまうので、いつも外デッキにのって

風を受けながら島に渡ったなあ。

お願いしていた渡船。

釣り客にお弁当や餌を配ったり、岩場の移動のお世話をしたりの船でした。

あちこちの岩場に釣り客がいっぱい。

波しぶき、泡が花のように見えます。

岩場にギリギリの接岸、船頭さん、すごいテクニックです。

磯釣りってこういうのを言うんですね。

海から見るとあちこちに海蝕洞穴。

入ってみたい!探検したい!

アオサギって海にもいるんですね!

養殖の囲いの上にとまっていました。

浜辺でキャンプの人も。

お天気に恵まれてよかった!

 

 

 


木こりのろうそく(スウェーデントーチ)

2023-05-04 22:54:28 | 
乾いた丸太に切り込みをいれて火をつける。

上に鍋をのせたら料理用ストーブ。
今回はゆで卵の燻製のようなもの。
燻製用チップが古かったみたいでうっすらの燻製風味。
美味しくいただきました。
プラスバーベキューの夕飯。
火を囲んで、10時過ぎまでおしゃべりをしました。