花、着物、時々ハンドメイド

ゆったりスローライフをめざしています
ぷららのblogが閉鎖されたので
2014年3月にお引っ越ししてきました

京都大学11月祭へ~731と京大

2023-11-22 20:13:38 | 平和

友人たちとお昼から行ってきました。

バス降りて東大路を歩いていたらすばらしいイチョウ並木。

太陽の光に映えてすてきでした。

地下鉄市バス乗り継いで、京大まではすぐだったんですが、

キャンパス内で道に迷いそう。

まわりがほんとに学生ばかり。

 

さて今日の目的はこの展示。

社会科学研究会の展示です。

731部隊と京大医学部は深いつながりがあったんですね。

展示物を読むのがつらいんだけれど、目を背けてはならない物。

じっくり見ていたら帰りは4時頃になってしまいました。

これら人体実験をした人たちが米軍との取引で戦犯扱いされずに

戦後はミドリ十字、武田製薬、そして様々な大学教授、中にはどこかの副知事までも。

怖いなあ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (切れ切れ爺さん)
2023-11-22 21:15:13
作家、森村誠一氏の「悪魔の飽食」で知られていますね。著作の対しては保守派、右派からの揚げ足取りの攻撃がひどかったものでした。

コメントを投稿