花、着物、時々ハンドメイド

ゆったりスローライフをめざしています
ぷららのblogが閉鎖されたので
2014年3月にお引っ越ししてきました

コムラサキシキブが色づいてきました

2016-09-30 15:56:56 | 自然、花、木

昼と夜間の温度差ができてきましたね。

昨夜は床暖やエアコンの暖房がつくかのチェックをしてしまいました

秋は順調よく来ているようです。

植え込みの中でコムラサキシキブが色づいています。

実生のせいか実の付き方がまばらな感じ。

さて、リタイアされている職場の先輩にお願いしてガレージの整理をしました。

8月にはフェンスや門扉の色塗り、今回は倉庫の設置。

ここに産直品を置いていただこうと思います。

ワイヤーラックはタイヤ置き場に。

これで玄関が広くなりました。

 

大きくなってお世話が大変になっていた植物関係も

先輩の畑に引き取っていただけることになって

感謝感謝。

F先輩ありがとうございました!


曇り空のあいだに…。

2016-09-25 20:18:36 | 風景

うっすらとした青空。

写真では伝わりにくいと思いますが色合いがすてきでした。

荒い波の向こう、水平線には大きな船。

風景を撮りにカメラを構えて 

岩場に下りていった方が居られました。

道路脇から下りていける階段がありましたよ。

岩場を単独で見ているときにはそんなに大きく感じないけれど、

こうして人が下りていったら大きいんだなとよくわかりますね。

 

昨日は土砂降りの雨。

お出かけしたお寺にはこんな言葉。

こういういい言葉、和尚さんが考えられるですよね。

すてきだな。

 

お昼は釣公園でお刺身定食。

大雨だったので貸切状態。

 

夜はロールケーキで誕生日パーティー。

ケーキの写真は撮り忘れました。

小学校の跡地でケーキ屋さん?

と聞いてこんなに本格的なお店だとは思わなかったんですが、

本店は神奈川県だそうです。

フルーツたっぷりでとってもおいしかったですよ。


ミニ色紙 百合

2016-09-23 14:29:52 | ハンドメイド

紅葉ができたので次は百合のミニ色紙

構図はこれ

百合の花部分は剣つまみ

蕾は丸つまみ

花弁部分のつまみまでできました。

菊の花弁と違って大きいからごまかしがききにくい。

折る数は少ないけれど、四苦八苦です。

残り葉っぱが11枚、そして大変に苦手な「こより」作りが待っています。

10月の作品展には間に合いませんね。


紅葉の色紙完成

2016-09-22 15:50:58 | ハンドメイド

今日は手づくりサークル例会

まさに一年がかりで紅葉の色紙完成です。

実は幹の部分の押し絵、裏向けに貼ってしまいました。

だからお手本の構図とは違うものになっています。

そして、貼り付けている色紙も随分前に貰ったものなので、

保存が悪くてしわになっているんですが、やっとこさ完成に持ち込みました。

 

友人の作品

同じものを作っても、作った人の個性が出るものですね。

人それぞれの味があっていい。


ギンナン!

2016-09-22 15:36:48 | 自然、花、木

川端通。

所々街路樹のイチョウに雌木があってギンナンが散らばっています。

だれもいない時間帯なら車を停めてひろうところですが…。

ひろったあとの始末も大変だけど、季節の風景ですね。

先日、会社の後輩が新車を購入したのでちょこっとのせてもらいました。

車高が私にはちょうど?

また乗り回してみたいなあ!

 

 


はがき(ポスター?)をつくってみました

2016-09-21 21:00:03 | その他

あくまで練習作品ですので実際に使う予定は今のところなしです。

ソフト付属のテンプレートに写真を押し込んだだけ。

A3用紙くらいにプリントしたらポスターに使えますね。

お師匠さんが「やり出したら夢中になるよ」、とおっしゃっていたのがよくわかる。

本来なら、作品の写真部分に

お習字やトールペイント、絵てがみなどがはいるべきなんですが、

自分が参加していないサークルの写真がないので、

つまみ絵の写真で埋めてみました。

 

お近くの方、よろしければお越し下さい。

コーヒーコーナーもつくってゆっくりしていただける工夫をする予定。


バーベキューあらためホットプレートでお食事会

2016-09-19 19:29:11 | その他

台風接近のためか大雨注意報が発令されてあいにくの荒天。

当初の予定では八幡の背割り堤でバーベキューの予定だったのですが…。

予定変更、団地の集会場を借りてのホットプレートでのお食事会に変わりました。

この美女達の写真は…?

以前の新婦人しんぶんで、

「メイクをしてもらってプロに写真を撮ってもらう企画で

参加者が大いに楽しむ」、というのがあって、

うちでもやってみない?練習してみない?とぱちぱち撮ってみたもの。

お一人手づくりのペンダントをされていて、写真を撮らせていただきました。

レジンかしらとお聞きしたら

ペンダントの枠を百均で購入してビーズその他をボンドで貼り付けたそうです。

シックですてきな感じでした。

 

お食事会は大いにおしゃべりをし、漢字クイズ大会で盛り上がりました。

「口という漢字に線を二本加えた漢字を出してみよう!」

田、囚、申、甲、叶…30くらいはあるそうですが、会場では13まででストップ。

これってイベントでのクイズ大会に使えるかも…。

 

そして夕方は友人たちと市役所前へ。

ちょうど1年前に安保法が強行採決されました。

それへの抗議集会です。

カメラを持っていったんだけれど、まさかのSDカード忘れ。

ちゃんとした写真を撮ってもらったつもりが、すっかりアウト!トホホです…。

携帯でもいくつか撮影しておいてよかったこと。

集会のあとは四条河原町までパレード。

最終発表が900人の参加だったとのこと。

昨日のデパートでの歩きと今日のパレード、少しは運動になったかしら?

 


久しぶりの着物

2016-09-18 19:05:50 | 自然、花、木

今日は久しぶりに着付けサークル例会に参加。

 

今日の着物。

大島調のポリ単衣、アンティークフェアで購入の紅葉の帯(税込み525円!)。

例会のあと、大丸でリサイクル着物の販売が行われているとのことでお出かけ。

まずはランチ。お吸い物に使われた柚子がとてもいい香りでした。

パワーを補給して出動です。

結果…。

帯揚げと帯締めゲットです。

最後、ケーキセットでシメ。いっぱい遊びました!


導入しようか…。

2016-09-18 05:57:24 | その他

職場の同僚には

古いバージョンがあるのならそれを使いこなしてから最新バージョンを考えたら?

といわれましたが・・・。

それはその通りなんだけれど、家のデスクトップでもいじってみたいし…。

やっぱり無駄遣いになるんでしょうね…。

Adobe Photoshop Elements 14
クリエーター情報なし
アドビシステムズ

当面マニュアル本を買って旧バージョンを使っていきましょうか。


試行錯誤の結果・・・

2016-09-17 20:00:00 | その他

Photoshopであいさつ状

レイアウト、文例等お師匠さんが作って下さったもの。

そこに文章を付け加える、削除するといった加工をしました。

文字入力が難しい。

途中他のはがきソフトに逃げようかとも思ったけれど、

せっかくの練習だから一応完成まで持ち込みました。

 

写真部分の移動をしようとしたら文字まで移動する。

なかなか難しくって、でもお師匠がスイスイやっているのだからできるはず!という思い込みですすみました。

何回も最初からやり直しを繰り返した割には複雑ではないですね。

難しかった!


写真加工ソフト

2016-09-13 22:19:00 | その他

今日はPhotoshopを駆使しているのを見せていただきました。

つまみ絵のお師匠さんです。

簡単に切り抜きができて回転、透明化などしていろんなデザインができるようです。

菊短冊の写真を例に、ああやってこうやって、と教えて貰いました。

家に帰ってから復習。

色合いを明るく、は写真調整で加工しました。

落款印は赤色のブラシでなぞってみました。

PaintShopでの加工です。

切り抜きがなかなか大変。【背景消しゴム】というのがあるんだけれど小回りがききにくい。

薄い色の部分は背景を消すときに一緒に消えてしまいそうになります。

Photoshopは切り抜きが楽な感じですね。

さて、調べてみたらPhotoshopのパッケージ版はElementsとなっているようです。

フル機能のPhotoshopはクラウド版で月々料金が発生するシステムみたい。

Adobe Photoshop Elements 14 & Adobe Premiere Elements 14
クリエーター情報なし
アドビシステムズ

 

買おうかやめておこうか。悩ましい。


フォトフレーム

2016-09-09 16:40:17 | その他

以前にポイント交換で入手したデジタルフォトフレーム。

ずっと死蔵していたんだけれど、

手づくり作品を入れたらどうだろうかと、

SDカードに作品の写真をまとめてみました。

画面があまり大きくないのとあまり複雑なことができないんだけれど、

簡単なスライドショーができました。

中に入れる写真は掛け軸も含めたりすると小さくなりすぎるので、

トリミングしまくり。

これからまた写真の追加などして目に見える記録としましょう。


手づくりサークル例会

2016-09-05 16:40:30 | ハンドメイド

友人が桔梗の短冊を完成させました。

シックな色使いでとてもいい感じ。

私は菊の短冊8点がひとまず完成したので

去年の秋から持ち越している紅葉の色紙に取りかかりました。

友人の完成品をアップしておきます。色の違うところをクリックして下さいね。

去年から作っておいた紅葉の葉っぱを形にするところまで作成。

構図通りの枚数ですが、友人の作品と比べると葉の枚数が少ないかも。

しみじみ見て理由がわかりました。

構図は一枚の紅葉が7裂の鋸葉ですが、

友人のものは5裂になっている。

(9/6訂正:6裂)

構図通りではなく5裂のモミジにしてもよかったかしら?

一年経ったらそのときのことを忘れているものですね。

次回の例会で完成しそうです。

 

さて、一年前につまんでおいた紅葉、

今から見れば、ばらけるのを恐れて糊を使いすぎているのがよくわかります。

菊の短冊、お手伝いして貰いながらもいっぱい作ったのはいい経験でした。

以前の作品の問題点がよくわかるようになってきました。


サークル合同作品展示会

2016-09-04 07:57:26 | ハンドメイド

日程が決まりました。

お近くの方はぜひおいで下さい。

2016年10月23日(日)

ダイゴロー(地下鉄醍醐駅の駅ビル2階)第三会議室です。

私たちの手づくりサークルの作品も展示します。

その他、絵てがみ、ビーズ、トールペイント、お習字、エコクラフト…。

この一年作りためた作品。

見ていただくのがうれしくもあり、不安もあり。

 

 

さて、手づくり作品の中にはつるし飾りもあります。

展示や家で飾るためにはそれなりに台も必要。

お値段を調べてみました。

 NBK ハンガースタンドL(EM43) H50cm

オリジナルつるし飾り台 L字型 木製 66cm

かけるものの長さプラスアルファの高さが必要。

台の下ぎりぎりだったらかっこわるいですものね。

アマゾンでも楽天でもYahoo!でもいろいろでているけれど、注意点は「送料」。

合わせたら結構なお値段になります…。

どなたか器用な方が作って下さったらうれしいのですが、

そういう知り合いはいないなあ。