Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

小さな幸せ

2011年10月09日 22時34分45秒 | グルメ


最近の画室
これ、ひどいですよね。
ここまで荒れることも そうそうないので
撮ってみました。
広いアトリエってうらやましい






実は8年ほど前に尿路結石*1 をやったことがある。

早朝の、ものすごい腹痛。
痛さが異常だったので、
単なる腹痛ではないとすぐに分かった。

その頃は、一人暮らしだったので
自分で救急車を呼ぼうとしたのだが
あまりの痛さに、口がきけないほどになっていた。

サイレンの音は待ち望んだ救いの音だった。
這って玄関まで行き 車いすにのせてもらう。

その時の 救急隊員のおじさんたちには
天使の羽根がついて見えた。

結局、救急で結石と診断。
医者に、石が出たらもってこいと言われた。

そんなことを言われてもねぇ…

お世話になっていた医科歯科の先生たちに事情を話したら
毎晩大学でビールを飲まされた。
それが効いたのか
何日か経ってやっと石が出てきたので
拾って病院に提出。

それは真っ黒い金平糖のようなものだった。

分析の結果、
体質的にはホウレンソウ、ブロッコリー、緑茶は良くないと言われた。

長い前置きだが
だから私は緑茶は飲まない。

あんな痛い思いは2度としたくないから。

いろいろなお茶を試しているが、
最近は
飛鳥の茶*2 と 徳島のスギナ茶*3 というお茶を飲んでいた。
どちらも身体に良いと言われているものだ。

ところが、そのお茶が切れて
買わなくちゃ…と思っていたら
これ

いただきました。
欲しいな~と思っていると やってくるんです。

また、
今日たまたま三越前で木曽路フェアをやっていたので
大好きな日本酒を買った。

抽選ができるというので
ガランガランと回したら
木曽のそばが当たった。

なんてラッキーなんだろう。


私は時々、小さくツイている。

この勢いで、
大きなアトリエがやってこないかな…

*1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E8%B7%AF%E7%B5%90%E7%9F%B3

*2銀杏ベースのお茶。毎年春、高尾山山腹のお店で買います。美味しいです。 

*3少し青臭いようなクセがありますが、まさにそのクセにはまる感じ。



最新の画像もっと見る