Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

今年最後の3日間~25日まで

2019年12月23日 09時21分29秒 | EXHIBITION


薔薇の宿墨ドローイング、追加納品いたしました。

今年、この宿墨ドローイングが発表できたのは私にとっては大きな展開でした。
日頃、発表することを意識せず何気なくやっていたドローイングでしたが
お見せすることが射程に入り、紙やドーサについていろいろ試すようになりました。
今まで麻紙を使っていましたが今回は画仙紙に変更。
そして、額装することでできる「襞(ヒダ)」についてもこだわりました。
裏打ちして襞がないと堅くなってつまらない。でも襞がよりすぎると折れになる。
襞が折れずにふわふわな状態ってあるのかな?その中間の模索でした。
その最中、日本画の作家さんや職人さんと折に触れ情報交換ができ、
本当に有意義な時を過ごすことができました。
私の話につきあって下さった作家さん、職人さん、感謝です!!

とはいえ可能性は無限大でこれで良い、ということはありません。
まだまだ研究していきたいと思います。

今回の薔薇ドローイングは私からのクリスマスプレゼントの気持ちもありますが
今年の研究の成果でもあります。
是非最後の3日間、不忍画廊にお立ち寄りいただけましたら幸いです。
インフルで倒れ(笑)仕事とも重なり、なかなか在廊が難しかった今回ですが
最終日25日(水)は17時半ころから在廊できると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

★不忍画廊



ビバ!!日本橋



最新の画像もっと見る