Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

入 ーいりぐちー 口 @ 羽黒洞

2015年10月29日 09時33分27秒 | EXHIBITION



「入 -いりぐち- 口」@羽黒洞

亀井三千代・馬籠伸郎・渡辺つぶら 三人展
2015年11月16日(月)-28日(土)
11:00am-6:30pm 日祝休廊

恐ろしいタイトルの展覧会になりました。
「入口」ってなんじゃこりゃ??
羽黒洞さんらしいタイトルの付け方、というか
ぶっとんだ憑依の仕方で進行しています。

私はここで育ったんだなぁ…

そろそろ銀座・京橋界隈に出没し
DMを置かせていただきたく画廊を回りはじめましたが、
揃ってキョトンとされます

「入口…って何?」

「あ~ん~…コメントを読んでいただけたらわかるかと…」

????

みたいな感じになりますが
私個人としては200%満足しているタイトルなんです。



ハガキ表面のコメントは以下

作品は、描き手の世界への入口—。

八百万の神、名もなき神、消されてしまった神々たちを独自の目線で紐解き描きながら

後生に伝えたいという古(いにしえ)の神話世界の渡辺つぶら。

解剖学を学び近年は春画を探求、人体から想起する表現に虚と実、

生とエロスを交錯させて世界像の把握を試みる亀井三千代。

自身の思想を古来の妖怪の姿で表現し全てのネガティヴをポジティブに変容させる

新たな妖怪の世界観を持つ馬籠伸郎。

其々の入口の前にお立ちになり三つの異次元をぜひお楽しみください。


羽黒洞さん側は「三つの異次元の入口」とのことですが
私としてはそれだけではありません。
改めて初心に戻る
この入口をくぐり抜けて絵を描くはじめに戻りたいです。

人は、長く仕事を続けると
トラブルや小さないざこざを山のようにやり過ごして
他人に対して鈍くなる。
人は人の気持ちを踏みつけて良いもんだと勘違いをしてしまう。
それは間違いなく連鎖の中から生まれるのであって
誰が、とか何が、とかいう元凶はない。
それだけ厄介なものだと思うが、
人間関係を窮屈にし、仕事を小さなものにしてしまう。


断ち切りたい。
私の中にもあるそんな連鎖の芽をつみリセットしたいです。

この入口はそんな入口。

10年ほど前、
羽黒洞さんとは三上誠との二人展から始まりました。
今あらたに初心に戻り
この奇妙な三人展に臨みたいです。

とはいえ、
「入口」に対してはそれだけではありません。
展覧会中は三人三様の「入口」を
ステイトメントとして発する予定でおりますので
皆様どうぞお越しください。

● 羽黒洞



最新の画像もっと見る