達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

感動!鳥竹の焼き鳥

2009年07月29日 00時40分05秒 | グルメ - 和食
7/19(日)。

記事は、
「平塚来ちゃった!」
に続きます。

夕べK子ちゃんと飲み過ぎたなぁ、と余韻に浸ってる暇もなく、
昼過ぎには家を出て御徒町の横浜六角屋でラーメンを食べた後、
黄金町でノスタルジーを堪能し、ぶらり来ちゃった平塚。
Wacallanさんと平塚での待ち合わせ時間は19時だってのにも関わらず、
一時間早い18時に到着し、平塚の街を徘徊します。

で、喫茶店で一人コーヒーブレイクしているところに、Wacallanさんからメール。
どうやら駅に着いたらしいので、急いで駅に向かい、Wacallanさんと再開。

実は予め、Wacallanさんにも今日のテーマである、
・立ち飲み
・焼き鳥
・もつ焼き
といった希望を伝えておいたのですが、とても良いお店を紹介してもらっちゃいました。
店の名前は鳥竹さん。
平塚じゃ有名な老舗の鳥屋さんらしいのです。
期待に胸が躍ります。

どうやら、そのお店はscotch_catさん働いてるお店
を通り越して行ったところにあるらしい。
途中確かに、Piano Forteの下を通り過ぎ、繁華街を抜けた
あたりにその鳥竹はありました。

   
お店に到着すると、店内は超満席。
自分とWacallanさんは辛うじてカウンタの隅に席を確保。
写真は最初に出された鳥のスープ。
お酒じゃないです!

   
とにかく、雰囲気がとてもいい。
最近のお洒落感とかは皆無ですが、焼き鳥を焼いてるお爺さんを中心に、どうやら
家族で切り盛りしてる様な感じでした。

   
カウンタ席の壁際に飾られてたお店の絵です。
どうですか、なかなかいい感じでしょ!

   
この手のお店では必ず頼む「鳥わさ」です。
鮮度がよく、歯ざわりがいい。
もう日本酒が飲みたいモードに突入ですよ。

   
串もの以外のメニューも豊富です。
見てください、チキンライスなんてのもある。。。。

   
こちらが串ものですね。
流行の豚トロなんてのは無いです。
オール鳥。

   
まずは、絶品でした。
「鳥はつ」です。
一口食べて感動しました。
鳥のハツって実際食べたことなかったのかも知れませんが、とにかく感動。
やられたって感じです。
Wacallanさんも超気に入ってた感がありました。

   
続いては、つくね。
こちらも美味しい。
とりあえず、こんな素敵なお店を教えてくれた
Wacallanさんに感謝です。

   
そして、こちらが「いとこ焼き」です。
メニュー見て何かなって思ったので、お店の叔母ちゃんに尋ねて
確認してからオーダーしました。
鶏肉の間に鶉の卵を挟んだ焼き物。
この鶏肉がまたプリップリしてて激ウマでした。

   
野郎二人で焼き鳥つまみつつ。。。
会話は仕事の話に。
世の中、不景気。
Wacallanさんのお仕事は提案型の仕事でとても
大変です。
おまけにほとんどが出張で、その上休みもろくに取れていないとか。。。
この不景気の影響は、仕事に就いてる人にも大きな影響がある様です。
自分も大変ですが、Wacallanさんはもっと大変なんだ
なぁと思いました。

   
そんな最中にscotch_catさんからメール。
「今、下通ったでしょ 窓から見てたよ。」
だって。
見られてました。。。

Wacallanさんとの会話で、
「このまま、catさんの店行かずに、たまには他に飲みに行っちゃおっか。
....catさん怒るだろうなぁ。。。。」
そりゃそうです。
行かない気持ちなんて二人とも毛頭ございませんでしたし。

   
ホント、こんな美味しい焼き鳥食べたのは久しぶりかも知れません。
名残惜しいですが、鳥竹さんを後にします。

   
そして.....記事は続きます。

口コミも山ほどありました↓
食べログ - 鳥竹

素敵なブログ見つけました。写真が素晴らしい。見習いたいです↓
日々是完食 - 鳥竹

この記事の関連記事はこちらです↓
完全個室カーブ隠れや?
「御徒町の横浜六角家」
「scotch_catさんと下町ツアー(1)」
「scotch_catさんと下町ツアー(2)」
「黄金町ノスタルジー」
「平塚来ちゃった!」

〒-
平塚市紅谷街17-16
鳥料理 鳥竹
open 未確認です。(~ 21:00頃までらしい)
定休日 未確認です。
0463-21-0702


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平塚来ちゃった! | トップ | ジャックローズ下さい! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (scotch_cat)
2009-07-30 19:13:46
鳥竹、気に入ってもらえてよかったです。
Wacallanさんが「男らしい?店がいいって言ってるんだけど、どこがいいかなあ」って言うから、レトロな雰囲気漂う鳥竹でしょ!って提案しておいたのです。
ま、scotch_catもまだ行ったことないんだけどね。
scotch_catさん (達ちゃん)
2009-07-31 00:41:36
気にいりましたとも!
というか、今回も直前になっての連絡すみません。
ホント、いつかは、計画的に行きたいすね。
しかも酔っ払ってのメール。。。
ずびばぜん
その節は (Wacallan)
2009-08-02 10:14:53
達ちゃん
いろいろとお世話になりました。

鳥竹良かったですよね。
自分も初めてだったんだけど、確かに美味しかった。
また飲みましょう!

よろしく!
こちらこそです (達ちゃん)
2009-08-02 11:52:20
>Wacallanさん

こちらこそ、今回はお世話になりました。
しかも急に突然巻き込んでしまった感もあり、とても感謝してます。

あっ、また飲みましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事