のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

M31 アンドロメダ星雲

2021-10-04 12:51:41 | 天体写真

10/3日夕方からベランダに常設のSXP2に望遠鏡を載せ陽が沈んでから

のんびりM31アンドロメダ星雲を撮影開始

撮影長中幾度か上空を薄雲らしきものが通過していましたが

家撮りなので気にせず撮影してましたけどホボ真上に鏡筒を向けて

撮影すると南と北の明るさの違いが良くわかりますが

北方向は南向きのベランダで撮影不可能なのであきらめてますが

SQM(スカイクオリティーメーター)測定してみたら北向きは18.60

南向きは17.12でしたね(*_*;

鏡筒Vxen FL55SS ASI2600MCPro フィルタ L-Pro
撮影枚数 600s 23枚 ダーク1枚 フラット無し
ステライメージ9でコンポジット Dfine 2 ノイズ処理 Adobe Lightroomにて調整トリミング

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NGC6503銀河 | トップ | NGC6960 NGC6992 網状星雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事