のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

月明かりが結構来てた

2016-12-10 11:44:07 | 天体写真

12月9日夜撮影 月は月齢9.6結構明るい夜でした
GC7023 アイリス星雲 C5146 まゆ星雲でガイドテスト
まぁ~どちらもつい先日撮影しましたけどねぇ~...
現在使用中のLodestarX2オートガイダーを
後一台追加購入した物が届き幸い良く晴れていたのでテストがてら
撮影してみた訳ですわ場所は自宅2階の部屋から窓越し撮影です(^^;)
ガイド鏡の焦点距離は現在使用の200mm LM100JC1MS+YR-X2Cとは別に
ボーグ60mmガイド鏡f1=350mm F5.8でセッティングしてやってみましたけど初め
PHD Guiding 2の初期設定のままでは上手くガイド出来ずで
てこずりましたよでも何とか調整してRA Osc:0.45位で落ち着いて
ガイドしてたようなのでこれでokだいたい5分露出でも星が流れないと判断
まぁ~一応これで良しとし後はその都度調整で済ませます
PHD Guiding 2は調整に夢中になってると時間がいくらあっても足りませんから
ね星が流れなければそれで良しと終わるのが一番ですよ(笑)

GC7023 アイリス星雲☝

C5146 まゆ星雲☝

昨夜の使用機材 EOS60Da AX103S

ガイドLodestarx2+ボーグ60mmガイド鏡f1=350mm F5.8

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真弓山麓で鳥見 | トップ | 暖かく寒い今年の冬(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事