のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

NGC2174モンキー星雲

2021-02-19 07:15:39 | 天体写真

昨夜2/18月齢  6.7 の空でNGC2174モンキー星雲をASI294MCProで1月に注文購入していた

Optolong L-eXtreme フィルター 2インチを使い試し撮影をしてみました

Canon EF-300 F2.8に1.4純正テレコン Gain360 600s -10度 9枚スタック

ステラショット2で Dark減算RGB変換処理カラーバランス手動調整

ベランダ撮影でだいたいの北方向を向け極軸合わせも無しで撮影

露光時間10分はやっぱ無理がありましたねぇ~かなり星が流れて居ましたよ(苦笑)

ベランダからの撮影の時は北方向は自分の家そのものが邪魔をしますからねぇ~

北極星はまったく見えませんよそれで

昼間ピラーに南中時間を狙いこの辺りって印を付けておいた所に

赤道儀のほぼ中心と思われる所に付けてある印と合わせておしまい

そんな状況でしたから星が流れしまったのは当然の結果でしたけどL-eXtreme

このフィルター満月時に使ってどうなるかなぁ~なんて少しわくわく(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬頭星雲撮影終えて地震が来た | トップ | IC434 馬頭星雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事