のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

M61 銀河撮影

2018-06-19 21:11:51 | 天体写真

茨城県日立市も夜は梅雨空が続き晴れません
雨はさほどではない気がしますが
夜空は何時も雲が広がってましたしね
昨日も仕事から帰る時間帯は雲優勢でしたが
20時を過ぎたあたりから雲が晴れて西に傾いた
月(月齢4.6)が部屋の窓から見えてましたので
赤道儀のテストを兼ねM61を撮影してみました
それと言うのは昨年暮れ辺りからSXP赤道儀のバックラッシュ
がだんだん大きくなりその為かどうか分かりませんが
PHD Guidingもかなり暴れるようになりなかなか
良いガイドが出来てませんでしたからそこで
思い切ってSXP赤道儀を分解してウォームギアの遊び
調整及びステッピングモーターギアの調整
グリスアップとメンテナンスをしていたのですがなかなか
天候に恵まれなくてテスト出来ずでいたのでしたが
昨夜はやっとテストが出来モーターの音なども購入時と変わらなく
なり星を導入完了後直ちに撮影しても星の流れが
無くなり以前のSXP赤道儀に戻りました(^^)
またGuidingの暴れも以前よりもかなり少なくなりましたね
赤道儀のバックラッシュがPHD Guidingに関係あるのかどうかは
分かりません(^-^;

AX103S 635mm F6.2 HDレデューサー0.77×使用 iso1600 60s x 10枚

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直焦ワイドアダプター60DX N... | トップ | 衝動買いで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事