マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

手抜きの日曜日

2020-06-15 19:23:50 | 夕食

聞くところによると、

日替わりランチが、麻婆豆腐の日は売り上げが良いそうです。

おそらく日本人の隠れたソールフードになっている気がします。

七年前に、叔母の悪魔の囁きで、クックドゥが便利と教わり、この最強のレトルトパックを長く愛用しておりました。ところが最近、ウエイパー(中華スープペースト)を買ったので、それを使うために、自分で調味料を合わせて作るようになりました。

来週には、私の合評作品を提出するので、最終チェックで忙しくしておりました。ということで日曜日は、麻婆丼でした。

豆腐1丁

ねぎ1本(みじん切り)

ひき肉 150グラム程度

にんにく 1カケ

生姜 みじん切りもしくはすりおろしたもの 大さじ1

 

豆板醤 大さじ1〜2(辛さは好みで)

赤だし味噌 大さじ1

お酒 大さじ1

お砂糖 大さじ1弱

塩胡椒

中華スープペースト 大さじ1

水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1 水大さ1.5~2)

ごま油 少々

1、最初に、豆板醤と砂糖を 肉に混ぜます。

2、ごま油でにんにくと生姜を炒め肉を炒める。火が通ると、調味料を入れて煮立たせ、さいの目に切った豆腐を入れて炒め途中からねぎを入れる。豆腐が温まったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

大まかな量を書きましたが、キノコ類、パプリカなどを入れると栄養のバランスが良くなるのでオススメします。

豆板醤ではなく、山椒の実を入れると違う美味しさが生まれます。毎回微妙に味を変えると飽きなくて良いです。オイスターソースが入っているレシピもありますが、アレルギーの方のためにあえて使わずにおります。

肉はひき肉だけではなく、普通の豚肉を細かく切るのもオススメです。

完璧ということはありません。美味しい麻婆どうふを出してくださるお店に食べに行って、我が家でもプロの味まで高めたいです。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月13日の夕食です。 結構... | トップ | 逆さシュウマイは主婦の味方です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕食」カテゴリの最新記事