マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

家にあるものでできるおかず

2020-05-28 10:19:55 | 夕食

昨日は冷蔵庫の整理をしました。実は賞味期限を2日すぎた納豆、チルドに入って凍っていた豚ヒレ肉、賞味期限が1日すぎたもやしがありました。

ヒレ肉はみりんと醤油と刻み生姜のタレにつけて、冷蔵庫にあった玉ねぎ、青梗菜、しめじ、ピーマンと一緒に炒めて生姜焼きにしました。最後にとろみをつけます。

納豆は、2パックあり、冷凍していたハンバーグのタネ一つぶんと卵とちくわとネギを混ぜて、塩胡椒して焼いてみました。

冷蔵庫にあったキャベツ、スナップエンドウ、玉ねぎ、人参は固形ブイヨンを入れてコンソメ味のスープに入れて煮込みました。

もやしは2分半レンジで加熱してポン酢とごまをかけ、豆腐は冷奴にしました。

 

無駄遣いは敵と思えば、残り物だけでかなりできますね。

昨日の昼間、朗読をしてくださる方々とzoomでお話ししました。今の所は、ソーシャルディスタンスに配慮して、上演することにしています。遠くにいる人と打ち合わせができるのは非常に便利です。これからもどんどん活用する人が増えるでしょう。

zoomも回数こなして来て、少し緊張感がなくなっていました。こんな時こそ落とし穴があるものです

おとといは、文学学校の方々と深夜までzoomで話し込んでいました。お酒も入っていたので、睡魔が襲って来ました。ふと気が付いて目を開けたら、10分以上すぎていました。なんと私はほんの数分間と思えた時間に座ったまま眠り込んでいびきをかいていたようです。自分が話をしない時にはミュートにしておけばよかったと後悔。

でももう後の祭り。いびきラボというアプリで自分の睡眠中の状況は把握していますので、恥ずかしくてどうしようもありません。パンツ姿の男性のうっかり動画が出回っておりますが、あれより恥ずかしいことでした。

これでもうお嫁には行けませんが、行かない方向で強く生きて行きます。

とにかくこまめにミュートとかビデオ映像カットにしないと、全部が露わになる恐ろしさを持っているのがzoomなのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参のしりしりって?  | トップ | 手抜きをしたい日の夕食  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕食」カテゴリの最新記事