美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

赤ちゃんが寝てくれない

2016年04月20日 | └ 妊娠・出産・育児

チョリウォンを退院して10日経った頃。
急に赤ちゃんが夜寝なくなってしまいました。
昼間は寝るのになぜか夜は寝ないんです。

だいたい夜の12時ごろから目がらんらんとしてきて
泣くときもあれば静かにしているときもあるんだけど
私が目を閉じると泣き出すんです。

この頃、一日15回の授乳で私の睡眠時間は2、3時間。
昼間でも眠いのに夜に目を閉じることができないのは地獄。
どんなにまぶたに目を描こうと思ったことか。

忘れもしない生後26日目。
赤ちゃんが夜12時から朝の6時まで寝ませんでした。
明け方はずっと泣きっぱなし。
背中をとんとんしてあげても、お腹をマッサージしてあげても
おっぱいをあげても寝ないし泣き止まない。

結局疲れ果てて、泣き叫ぶ赤ちゃんを横に寝かせたまま
ぐっすり寝てしまいました。

たっぷり2時間寝て目が覚めると、赤ちゃんはまだ起きていました。
でも泣き声は聞こえません。
あまりにも泣きすぎて声が出なくなっていたんです。

このときほど赤ちゃんに申し訳ないと思ったことはありませんでした。
(隣の部屋で寝ていた主人にも申し訳なかった)

朝、おっぱいを飲んでやっと安心したように眠りについた赤ちゃんを見ながら
もう絶対に諦めないぞ!と誓いました。

その日の夜。
やっぱり赤ちゃんは寝ない。
私が寝かしつけよう悪戦苦闘しているのを見て
「俺がやろうか?」と主人。
なぜか主人が寝かしつけると、2、30分で寝るんです。(それでも2、30分。汗)

なぜだ、天然のラテックスがいいのか?

でも、仕事で疲れて帰ってきた主人に
深夜の赤ちゃんの世話まで任せることなんかできない。

「大丈夫、私がやるから」

そう言って赤ちゃんと向かい合ったけど
その日も4時間寝ませんでした。
(結局主人に迷惑をかけている)

なんで寝ないんだろう?

主人曰く、「お前は全ておっぱいで解決しようとするからだ。」

わかってる。
寝ない原因はげっぷが出ていないとか
オムツがぬれているとか、うんちが出ないとかいろいろ。

それなりに考えてやってみるけどダメだから
最終手段のおっぱいに走ってしまう。

一番の原因はげっぷが出ないこと。(だと思う)
私がどんなにとんとんしてあげてもげっぷが出ないんです。

もっと力を入れて!
主人にコーチしてもらってもなかなか出ず
暴れる赤ちゃん。

ネットで調べても
「げっぷが出ないときは無理に出させようとしないで、眠らせてしまいましょう」
とあるだけ。

だから、寝ないんだってば!
寝ないときはどうするの!?

昼間眠らせないようにもしてみました。
でも昼間の睡眠時間に関係なく、夜は寝ない。

もしかして、これが夜泣き?
夜泣きって生後3ヶ月ごろからじゃなかったっけ?

やっぱり一番の原因はげっぷじゃないかと思ったんですが
私の技術ではげっぷがよく出ないので
夜は赤ちゃんが寝るまでとことん付き合おうと決めました。

夜12時。
赤ちゃん元気モードスタート。
よし!負けないぞ!

わ~たのしいね~
うんち出るようにマッサージしようか~
部屋の中探検してみようか~
ミルク飲んでみようか~
げっぷ出ろ~とんとん~

と、全く感情のこもってない声をかけながら
赤ちゃんと夜を過ごす。

ときどき、主人がヘルプにかけつけてくれ
翌日の夜も、そのまた翌日の夜も赤ちゃんとの根気比べを続けた結果、
一日経つごとに起きている時間が短くなり
一ヶ月ほどでよく寝るようになりました。
(ついでにげっぷもよく出るようになった)



今でもあのらんらんとした目は何を意味していたのがよくわかりません。
夜泣きのような気もするけど、主人が寝付かせるとそこそこ早く寝たので
私のやり方と判断が悪かったんだなと思っています。
ママのくせにげっぷを出させるのも寝付かせるのも下手で本当にへこみました。

生後100日を過ぎたは今はお風呂に入れて
部屋を暗くすると自然に寝るようになって。
赤ちゃんってすごいですね。

ん?でも、そろそろ本当の夜泣きが始まるのでは?
お手柔らかにお願いします~。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。