美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

ルートパーマ(アップブームパーマ)&デジタルパーマのお客さま

2012年03月05日 | └ 女性のスタイル詳細
こんにちは~!!^^
ついこの前「明けましておめでとうございます~」と
挨拶していた気がするのにもう3月ですね。
ソウルもだいぶ暖かくなってきましたよ♪
今日はしとしとと春雨(봄비)が降っています。
雨が嫌いな私も春雨は大歓迎!!
こうしてだんだん暖かくなっていくんですよね?
早く鮮やかな新緑が見たいです。^^







さて、少し前の話になりますが、日本からデジタルパーマをしに
一人のお客さまがいらっしゃいました。
デジタルパーマの前にカットをすることになったんですが
お客さま 「トップにボリュームが出るようにウルフカットしてください」
うっ・・・
実は、韓国ではあまりウルフカットをしないんです。
そのため、スタイリストがお勧めしたのが「ルートパーマ」。
トップにボリュームをもたせるパーマで、なんと、韓国が発祥地なんですよ。^^
日本では「アップブームパーマ」と呼ばれているようです。









(一個完成したところから撮影スタート!)

ルートパーマのロッドはとても小さく細いので
専用の道具を使って巻いていきます。










髪は一巻きだけ巻きます。
一度ロッドに巻いた髪に残りの髪を通し









引き抜きます。
そして









ロッドを毛の根元まで









手で下ろします。









カバーで固定して一個完成。
こうして、トップ部分に一つずつ丁寧に巻いていきます。









2人一組でどんどんロッドを巻いていくスタッフ。
それをぼ~っと眺めるだけの私。 ごめん


そして









ルートパーマ完成~。
こうしてトップ部分に小さいロッドを巻くと
自然にボリュームが出るんですよ。^^









ルートパーマをしたら、すぐにデジタルパーマに入ります。
大き目のロッドでどんどん巻いていきます。









この写真よく見ると、不思議な部分があるんですよ。
どこかわかりますか?
巻いたロッドの上に、輪ゴムがのってるでしょ?
これ、他のスタイリストが「早く巻けるように」とのせたものなんです。
日本でもこんなことするかな?
韓国の美容室は考え方がすごく面白いです。(笑)









ロッドを巻いたら加熱し、時間になったら
シャンプーして1剤をきれいに洗い流します。









シャンプーした後は、2剤をつけ、ひたすら待ちます。
20分ぐらい待ったかな。
仕事をしている方は20分なんてあっという間に過ぎてしまうけど
待っているお客さまの方はずっと同じ体制で座っていなければ
ならないから大変ですよね。
でも、待った甲斐があるのがデジタルパーマ。









(写真撮影にご協力いただき、ありがとうございます!!

大き目の縦巻きパーマの完成しました~。
ウルフとはだいぶ違いますが、ルートパーマで自然にボリュームアップ♪

2月のすっごく寒い日に、わざわざ韓国までパーマをしに来てくださったお客さま。
「大学生の息子がいるんです」
の一言にスタッフ全員が凍りつきました。 若すぎるぅーーーっ
息子さん気に入ってくれたかな?
あ、ご主人も。(笑)
ぜひまた遊びに来てくださいね~。^^



 




    ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

       人気ブログランキングへ人気ブログランキング        



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2012-03-06 07:42:45
大学生の息子って!若い~(>~<;)。
もっと自分の手入れをしなくては!です。

私もリンクに貼らせて下さい^^
返信する
ひまわりさんへ (モカパン)
2012-03-06 21:11:06
ほんと、頑張ってお手入れしなくちゃ~。
子供にハルモニって言われたくないわ。(笑)
リンクありがとうございます。^^
これからも宜しくお願いします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。