ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

12月25日(火) 仕事に復帰

2007-12-26 00:02:40 | 本屋ネタ

約1週間ぶりに、まともに仕事に復帰。
ウィルス抜けている!
調子いい、と思う、たぶん。
でも、せっかくなのでこのまま節食、節食。

ポケモンを買ってくれたサンタさんとは、
また別のサンタさんが、図書カードをくれた!

それでポケモンの攻略本と、モンスター大図鑑を購入。
さらに、いつか買おうとためていた文庫も購入。
しあわせ~。

しかし仕事。
先週の月曜日、本部命令で始まった、
新しい客注の手配方法、本当にバカバカしい。
やたらに手間がかかって、忙しい。
人間一人分、足りないという感じ。

どういう内容の命令なのか、ちょっと説明してみよう。
(ややこしいけど)

取り寄せの注文のあった本、
まずは出版社に注文する。
出版社に在庫があれば、取次店を経由して、書店に来る。
出版社の規模の大小にもよるが、
「明日、取り次ぎに出します」と言う所もあれば、
「取り次ぎ搬入は1週間後です」と言う所もある。
こちらが電話をかけたタイミングも影響する。

ものすごく運がよければ、
頼んで4~5日で注文の本が入荷する。

ネット書店全盛の今、
「4~5日で来た」=「すごく早かったね!」という図式が、
なかなか世間には理解できないだろうと思う。
(でも、送料はかからないんだよぉ~)

通常1週間~10日間、
出版社の事情によっては2週間ほどかかることもある。
さらに年末年始ともなれば、1ヶ月かかってしまうことすらある。

本部はこう命令した。
(年末年始限定ではなくね)

「出版社に頼む前に、まず全国の支店の在庫を調べろ。
 どこかの支店にあったら、そこから回してもらえ。
 それで少しでも早く来れば、顧客サービスにつながる」

おお、いいアイディアじゃんと思うのは現場を知らない人。

うちのような小さな店でも、
注文は1日に3件~10件ほどある。
それを、片っ端から、
「あ、これは○○店にある、頼んでみよう」
「あ、これは××店にある、頼んでみよう」
いちいち電話するわけです。

1日中、全国の支店で電話が飛び交っている。

「あれください」
「いいよ、あげるよ」
「これをください」
「それは注文品なのであげられません」
「これありますか」
「今、探してきます、待っててね」
「それはありますか」
「ありそうなんですが、どうしても見つかりません」

今まで、こういうやり取りは特別な場合に限られていた。

出版社で品切れの場合、等々。

それが今後は、
このやり取りが、毎日行われるわけだ。
やり取りの中には、
「先方からの連絡待ち」もあったりする。
そもそも、
どこに何冊あるか、どこに何を頼むか、
それだけ調べるだけでも手がかかる。
あげることが決まった本は、
データ上の処理をして、伝票を印刷して、
ひとつひとつ梱包して・・・という作業まで加わる。

大きい店は、1日中ちょうだいちょうだい言われて、
さぞ大変だろうと思う。

これは出版業界の流れを滞らせると思うのよ。
出版社に頼むことで、活性化していくのだから、
身内で回してばかりいたら、
循環が悪くなって、いずれはおのれの首を絞めると。

物理的にも、
他店検索&依頼専用の電話が1台、
電話用の専用人員が1人、必要なぐらいあわただしい。

もちろん普通に本を買いに来るお客様もいるから、
そちらも無視するわけにはいかないが、
極限まで人員削減した状況で、
1日中、電話をかけたり受けたりしていたら、
「あの店、電話しながら接客してる!」
「いつ電話しても話し中!」
というクレームがつかないとも限らない。

いつやめるんだ、こんなバカげた方法。
絶対無理だって、たちまち破綻するって。

ああ、もうこれだけで転職したくなってくる。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月24日(月) ポケモン三昧 | トップ | 12月26日(水) 「ハムレット」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休みぼけ続行か? (ネーチャン)
2007-12-26 00:37:49
25日は火曜日なのよ~ん
返信する
それって (万里依)
2007-12-26 15:35:02
全店舗をオンラインで結んで
どこの店舗からでも「○○店には×△が在庫されてて
なおかつ予約済みではない」ことが検索できる。
伝票やら回すことに関する手続きもオンライン。
って条件が整ってれば少しは有効って手段だよね。
それでも「梱包して発送」って手間はかかるけど。

それも整備せず 人員も補充せずなら
現場は混乱=顧客サービスにつながらないぢゃんねぇ。
本部に全部回して 本部が一括して処理してくれるなら
やってあげてもよろしくてよ。な命令だわっ!
と、シロウトさんながら思いますです。
返信する
えっ (KEN(♀))
2007-12-27 10:38:56
> ネーチャン
なんで土曜日にしたんだろう?
なおしとく!

> 万里依さん
あなたシロウトじゃないわね!!
返信する
早くも (ネーチャン)
2007-12-27 17:53:22
大型店から苦情が殺到したらしく、
本部の意向が変わったそうです。
あっはっは、笑っちゃうわ~

今日も同じ店から2回もかかってきた。
返信する
おお!!! (KEN(♀))
2007-12-27 19:04:35
> ネーチャン
あったりまえだ!
苦情が出ない方がおかしい。
それでも上の言うことだから、
みんな黙って耐え忍ぶのかと思っていたわ。

せめて年末年始限定とかさ、
GWやお盆期間限定とかさ、
そんなふうにしていただきたい。

返信する
とんでもない! (万里依)
2007-12-27 22:47:32
まごうことなき「シロウト」さんですよ~ん。
在庫管理やら販売やら接客はちょいとかじってますが(笑)
返信する
いやいや (ネーチャン)
2007-12-28 01:38:50
そこまで事情は説明されてなかったけど、
店長が
「これはきっと大型店からそうとう報告受けたんだね」
って言ってたんだよ。

今日だって、同じ店から2回も「くれくれコール」でしたから!(しつこい)
返信する
いやいや (KEN(♀))
2007-12-28 23:33:29
> 万里依さん
うちの本部よりは、ずっと筋が通っているわ。

> ネーチャン
しかし、まだ今のところ他店からもらう方針のままだそうだ。
今日も、あちこちに電話しました。
返信する

コメントを投稿

本屋ネタ」カテゴリの最新記事