ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

12月15日(土) 光枝さん特別講座 with 豪華ゲスト

2007-12-16 20:07:51 | ミュージカルを歌おう

けいちゃんとおそろいの、
「ウーマン・イン・ホワイト」のTシャツ。
これを着て稽古していました。

久しぶりの光枝さん演技講座
早起きして、出かける。
大荷物。
参加予定だった娘は、
中3生のための、高校見学会があるので通常授業があり、
やむなく断念。
しかし、あー、学校休んででも来ればよかったのに!
・・・というほど、凄い特別講座になった。

午前中、カズ兄&K子さんのリードで、
呼吸法、開口発声、ストレッチ。

参加者は12名。
けいちゃん、ゆみちん、パッツィ、カズ兄、K子さん、
彩子さん、たどぅ、asako、ともちゃん、たまおちゃん、フチさん、
そして私。

教材の台本の登場人物は7名。
それぞれの志望を吟味して、3チーム作られた。

私は、ゆみちん&彩子さんを相手に老婦人
それから、K子さん&asakoを相手に老人
2パターンやった。

2時に光枝さん登場。
と思いきや、そこへもう一人、小林アトムさんが登場。
予想外のゲストにみんなびっくり。
その上、そこで光枝さんの携帯に、
名古屋のI・Oさんから電話がかかってくるし、
(電話まで数に入れるのもナンだが)
なんか知らんが、超豪華な特別講座。

アトムさんは見学だけのおつもりだったそうだが、
光枝さんの要請で、
あれこれ手本を示してくださったり、振りをつけてくださったり、
最終的なステージングまでしてくださったりして、
間奏部分の、手持ち無沙汰が完全に解消された。

カズ兄の即興ぶりは、そうとう笑えたけど。
(この人は、なんとなくジェイっぽくなっている)

この役を選ぶと歌えない、などという心配もなく、
全員が歌と踊りに参加して、ハモリまでつけた。

最近、歌の講座に行っても、演技の講座に行っても、
いつのまにか、ダンスがくっついてくる。
なんだかすごいことになっている。

4時間みっちり、くりかえし作っては稽古して、
6時から3チーム、続けて本番。
といっても観客はいません。
観ているのは、光枝さんと、アトムさんと、主催者さんと、
あとビデオカメラだけ。

ダンスで、そうとうコンフュ状態になったけれど、
たっぷり歌えたし、老婦人もできたので満足。

光枝さんからも、いろいろ細かい指導をいただき、
とても嬉しい。
この方は演出もできるのではないだろうか。

とにかく楽しくかったのが一番の収穫。

汗をかいて、お腹ぺこぺこになって、飲み会。
フチさん以外、全員参加。

いろんなお話をしました。
娘の単核球症の話。
某氏の、某服薬の話から発展して、
聞くだけで泣けてくるほどのひどい話。
息子さんや、お孫さんの話。
沙也加ちゃんがお腹の中で仁王立ちしていて、
陣痛のあげくに帝王切開になった話。
「親不孝だねぇ」とおっしゃって笑っていた。

途中で、光枝さんアトムさんの席替えがあり、
けいちゃんアトムさんが、なんだか盛り上がっているうちに、
一次会終了。

光枝さんは、ここでお帰りになりました。
寂しいよ~。

アトムさん、主催者さん、ゆみちん、
けいちゃん、たどぅと6人であわただしい二次会。

私とけいちゃんは、帰りの電車がアトムさんと一緒で、
貴重なお話をたくさんうかがいました。
ものすごく客観的で、筋の通った考え方をなさる方です。
お会いするのは3度目ですが、
ちゃんとお話をしたのは、今日が初めてなのでした。
第一印象が、
シングルベ~ッド シングルベ~ッド ♪
・・・なので、なんだかすっごくイメージが違ったかもしれない。

娘が来年、
「アトムさんと舞台に立とう!」に参加するので、
すごく楽しみだ!
観に来てくれないかな~>るこ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月14日(金) なんでもない日 | トップ | 12月16日(日) 1日が跳んだ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅる~る~ (かずみ)
2007-12-16 20:59:28
よだれの音です。

うらやましくて、よだれが・・・・・。


涙は、かれてます。

今度、生まれ変わったら、東京に住むんだい。
返信する
かずみさん (KEN(♀))
2007-12-16 23:19:23
燃え尽きています。
足腰がメリメリいってます。
私たち、ウィメン・イン・シルバーです。

私は来世こそ、舞台の道を全うするんだい。

いつのことやら。
早く行きたい、光の国へ。
返信する
Unknown (山坂コロンダ)
2007-12-17 00:03:14
講座、お疲れ様でした!!
読んで気持ちよくなるように
レッスンに汗した一日だったのですね!

お疲れ様会もうらやましい!
今度生まれ変わったら。

うーん、分身の術が使えるようになりたい。
返信する
Unknown (山坂コロンダ)
2007-12-17 00:04:10
追伸:Tシャツ姿はお二人様ですね?
魅惑の後姿!
返信する
呼ばれて飛び出て・・ (るこ)
2007-12-17 00:05:22
ジャジャジャジーン
って、古いか・・・

来年のスケジュールはボチボチしか入っていないけど
いつなのでしょうか。。。娘ちゃんが出るのですか
それは可愛いことでしょう。
詳しくはまた。

それからさ、シングルベッドの前にパジャマゲームがあるのよ、多分。
返信する
Unknown (竜那)
2007-12-17 06:41:35
特別講座、お疲れ様です!

…羨ましいです。東京に引っ越せたらなぁ…。
いや、せめて日曜だったら参加できそうなのに!
返信する
反省と後悔 (慶野)
2007-12-17 20:16:29
あああ、今回という今回は
深くふかーーーーく後悔!!!
どうしてあの役をやったのだあああ!!!
ああ、おばかな私。

わだしは客席で
見たいのよ。
光枝さんの演技を。
返信する
いろいろ~ (KEN(♀))
2007-12-17 23:56:49
> コロンダさん
気持ちよく汗もかいたけれど、
いまだに腰がバリバリです。
分身の術ですかぁ。
どっちが仕事して、どっちが東京行くかで、
分身同士、喧嘩にならない?

> るこ
うん、古いね。
昨日、私の年齢が、
そこにいた某マイミクの倍だという話をしていてね。
「ること同い年ですから」って言ったら、
「あいつ、もうそんな年なのかぁ~!?」
って驚いてらしたよ。

「パジャマゲーム」にも出ていらしたのね。
そちらは記憶が・・・。
どうしてもシングルベッド♪

> 竜那さん
光枝さんの講座は、ほぼ土曜日ですね。
土曜日じゃダメなの?

> けいちゃん
そうかぁ。
親分と違って、ちょっとレディには困難だったかもね。
逆に、完全に意地悪な女性上司だったら、
やりやすかったかも。

私は、大統領夫人の役をやってみたいだ!!!
返信する

コメントを投稿

ミュージカルを歌おう」カテゴリの最新記事