ネーチャンと、ノダメと、たまたま3人揃ってレジにいる時に、
ものすごく悪意に満ちた人が来た。
ここまで凄い人は珍しい。
ネーチャンは、この手の客に意外に強いのだが、
私とノダメは、精神的に壊滅的なダメージを受けた。
私は愚痴ったり、怒ったりしながら回復を図ったが、
ノダメは、何を言っても無反応で、泣きそうなほどに落ち込んでいる。
夕方、あがる時に声をかけたら、
今日、1日中そのことを考えていたのだそうだ。
私以上に打たれ弱い人、珍しい。
日記に書くことで、気分をさっぱりさせたいのだが、
どう書いていいかわからないほどに、いまだにダメージがある。
ものすごい破壊力だ。
とにかく、事の発端から順を追って書いてみよう。
ミシュランガイドが先日発売され、
大人気で、どこでも手に入らないことはご存知の方もいるでしょう。
うちでは20冊しか入荷がなく、
発売日の午前中に、すべて売り切れてしまったらしい。
(私が休みの日だったのよ)
その後も、取り寄せを希望する人は後を絶たないが、
@ 重版はするだろうが詳細は未定
@ 予約されても、いつ手に入るかわからない
@ 次回の重版で手に入るという確約もできない
という状況を説明し、
理解してくださった方だけを、予約の順番待ちに入れることにしている。
以上が前提。
開店早々、かなりヒステリックなオバサマが入って来た。
「ミシュランの予約票ちょうだい」
我々3人とも、顔を見合わせてしまった。
「まだ重版の予定がたっていな・・・・」
「12月13日よ!」
(??? この人、版元の人ですか???)
「12月13日に重版が出るって決まってるのよ。
それを予約するから、予約票に名前書かせて!」
「ちょっと当店にそういう情報が入っていな・・・」
「よその本屋で聞いたのよ、確かよ」
「ちょっと確認取らせていただいてもよろしいですか?」
(・・・と版元に電話しようとする私)
「あっちこっちの本屋、何件もまわって、
どこでも12月13日って言ってたんだから、間違いない!」
「その情報のある本屋さんでは、予約できなかったんですか?」
(なんで、そっちで予約しなかったの?・・・と聞きたい)
「どこも100件以上予約が詰まってるのよ。
ここなら大丈夫でしょ、今、何人予約してるの?」
「お調べしますので、少々おま・・・」
(と、客注伝票を見ようとすると)
「いいから、さっさと名前書かせて!
何人目? 何人目なのよ!?」
そうこうしているうちに私は版元に電話をかけ、
以下の返答をもらっていた。
@ 12月13日に第2版はあがる
@ しかし、第2版の分はすでに予約が一杯で品切れである
@ その次の重版の予定はまだない
@ だから、今は注文を受けないでほしい
上記の版元に言われた通りのことを、そのオバサマに伝えたが、
全ッ然! 聞いてなくて、
勝手に伝票を取り上げて、名前と住所と電話を書いて、
「入ったら電話してよ!
本ッッッ当!に意地悪なんだから!」
と捨てゼリフを残して、怒りながら出て行ってしまった。
すでに次回重版分も品切れだって言ってんのに~!
注文受けませんって、版元が言ってんのに~!
意地悪なのは、あなたの方じゃないですか。
懇切丁寧に説明しているのに、なぜ聞こうとしないのですか。
てめぇのことばっかし考えやがって、ねぇ、もう、ねぇ。
この一件で、私もノダメも1日中落ち込み。
胃はキリキリ痛み、帰宅後も立ち直れず。
ところで、ミシュランガイド、
こんなに需要があるのに、なぜもっと刷らないのかしら。
売る気ないのかしら。
あ~、ものすごく毒を浴びた。
落ち込みすぎて、光枝さんの講座の台詞も覚えられない。
金曜日のジェイライブで、思いっきり笑って、元気出そう。