裏面~U太の本音の本音~

新潟県小千谷市の農業マンのブログです☆
主に私の農業を紹介しています♪
無農薬・無肥料/自然栽培米を作っています。

「調製作業」 2018.10.14『無農薬・無肥料 自然栽培田んぼ』

2018年10月31日 06時09分12秒 | 私の農業
自然栽培米

乾燥が終わったので調製作業をしました!!

『調製作業』は簡単に言うと、籾殻を剥いて玄米にする作業です。

↓↓我が家の調製作業の流れ

籾摺り機(籾殻を剥いて玄米にする機械)


ライスグレーダーによる粒選別(網目1.85mm。小さい粒、未熟米を取り除く)


色彩選別機(カメムシ被害粒、着色米等異物の除去)


ライスグレーダーによる最終選別(網目1.9mm)

同時に計量器で30kgに袋詰め




こんな流れです。

この作業で収量の結果が出てしまうので、

期待のワクワク感と緊張感を抱えながら作業してます!!


目標収量は反収240~300kg 4~5俵!!
(10a当たり収量)
(1俵=60kg)


さぁさぁ結果は??


1反田んぼ(10a)
収量222kg
反収222kg 3.7俵


半反田んぼ(5a)
収量156.2kg
反収312.4kg 5.2俵


おぉ

1反田んぼは去年と同じくらいの少なさ...

半反田んぼは去年と同じくらいで目標達成\(^^)/


ほかの圃場も合わせた80a全体の平均反収は284kg 4.7俵でした。


この辺りでは普通栽培の平均反収は480kgくらいですが、今年は天候不順の影響か不作で
反収60kg落ちの所が多かった。

そんな中でよく育ってくれたなぁと思います(^^)



それではまた✩


お米・人参ジュースはこちらから
ニイガタ025
・楽天市場     「新保雄太の自然栽培こしひかり」
          「人参ジュース」
・ヤフーショッピング「新保雄太の自然栽培こしひかり」



「おぢや商工会議所だより」で紹介されました

第19回「米・食味分析鑑定コンクール 国際大会」に於いて
ベストファーマーの認定を頂きました



「無農薬・無肥料 自然栽培米」栽培の様子をまとめましたのでどうぞご覧くださいm(__)m
2017年度(平成29年)
2016年度(平成28年)
2015年度(平成27年)
2014年度(平成26年)
2013年度(平成25年)
2012年度(平成24年)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿