裏面~U太の本音の本音~

新潟県小千谷市の農業マンのブログです☆
主に私の農業を紹介しています♪
無農薬・無肥料/自然栽培米を作っています。

「畦塗り」2023.4.8『無農薬・無肥料/自然栽培米田んぼ』

2023年04月10日 21時02分44秒 | 私の農業
自然栽培米田んぼ。

田んぼ作業も始まりました。

畦塗りから進めています。
今年も雪消えが早く、畦塗りも早く始められました。もう結構進んでいます。

また今年の春もなかなかボロボロな畦です。


畦塗り機セット!


前方で『破壊』し、後方で『創造』していく機械です。


きれいに塗り直した畦を見ると、キッ〇カットが食べたくなります。
(いつも言っている気がする)



畦塗りが早く始められたのですが、土が乾きすぎて上手く塗れない田んぼもありました。
そんな田んぼは後回しにしていたら、ちょうど先日雨が降ってくれたのできれいに塗れてラッキーでした♪

半分以上は終わったかな??

もうすぐめちゃ忙しい時期になるので、今の内に出来る作業は先回りするくらいに進めておきたいですね(^^)


最後に小千の桜の様子を載せます。
もう桜が咲きましたよ♪
4月6日の写真です。






入学式より早く桜が咲いた。
もう散りはじめていますが、なんとか入学式まで残ってて良かった♪


それではまた☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿