裏面~U太の本音の本音~

新潟県小千谷市の農業マンのブログです☆
主に私の農業を紹介しています♪
無農薬・無肥料/自然栽培米を作っています。

「育苗土採取③」2022.4.11『無農薬・無肥料/自然栽培米田んぼ』

2022年04月12日 08時46分01秒 | 私の農業
自然栽培米田んぼ。


育苗土採取3回目。


今日は母が手伝ってくれました!
昨日より更に暑い日でした(*_*)



暑すぎて早めに休憩して、途中で気分転換に桜の咲き具合を見に行きました♪


千谷島の桜。

ぼんぼりも設置されていました♪


この日一日だけで開花も進みましたね~。



暖かくなって虫も増えてきましたね♪(私は虫好き♪)

こちらは『ヒメスギカミキリ』らしき虫。


ラッキーな事に、飛び立つ瞬間が撮れちゃいました\(^^)/




作業に戻ります!



土を掘っていたら

クモがクモを捕食する瞬間を目撃しました!



土を掘っていたら

ドジョウ発見♪


ドジョウは田んぼの水が無くなってくると土に潜っていきます。
土の中で冬を越し、また田んぼに水が入ってくるのを待っています。


しかし、掘り出してしまったので水路の水たまりに移動しました。



手作業だとこんな風に生き物が出てきたりするので、機械作業より大変だけど楽しいですね♪


ズラズラ―っと並んだコンテナ。70コンテナ。
運ぶのがまた大変。



3往復して運びました。



目標の数全て完了しました!
天気にも恵まれ、お手伝いの方にも恵まれ、スムーズに終わりました\(^^)/


しばらく自然乾燥させて、3週間後くらいに砕きます!


それではまた☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿