裏面~U太の本音の本音~

新潟県小千谷市の農業マンのブログです☆
主に私の農業を紹介しています♪
無農薬・無肥料/自然栽培米を作っています。

『種籾稲刈り・ハサ掛け~農林1号~』2021.9.7「無農薬・無肥料/自然栽培米田んぼ」

2021年09月08日 00時43分40秒 | 私の農業
自然栽培米田んぼ。


『農林1号』種籾用の稲刈りです!


私の自然栽培では、種籾は購入種子は使わず、
自分の田んぼから『自家採種』をしております。


コンバインでの稲刈り時に、種採り用に稲を少し残しておきました。



ハサ掛け天日乾燥をするので、刈り取り作業にはコンバインは使わず、バインダーを使います。

お借りしたバインダー♪


コンバインは『刈り取り→脱穀→選別』をして籾だけにしますが、
バインダーは刈り取りして結束するのみの機械です。

バインダーでの刈り取り風景。
(撮影:父)


刈り取った稲が有る程度の量になると、その稲束を紐で自動的に結んで横へ排出します。
かなり古い機械ですが、刈るだけでなく、束ねて縛ってくれるってなかなか凄いですよね!!



刈り取り完了!!



稲束を集めて軽トラに積みました。



作業完了の田んぼ。




次はハサ掛けです。


今回は、
使っていないビニールハウスの骨組みを利用します。



稲束を



半分にずらして



パイプに掛けていきます。



こんな感じになりました\(^^)/







これでしばらく天日乾燥します!


乾燥機有るのに、あえてのハサ掛け天日乾燥♪


それではまた☆


**************************************

【おすそわけマーケットプレイス/ツクツク】
「ミノリ農産オンラインショップ」

**************************************


「おぢや商工会議所だより」で紹介されました

ラジオに出演させていただきましたm(__)m
「おぢやファンファンCHANNEL」「キラリ☆おぢやんしょ」のコーナー
↓↓音源はYouTubeで聴けます
https://www.youtube.com/watch?v=RxJapfXA-RY


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「米・食味分析鑑定コンクール 国際大会」
に於いて

第19回
第20回
第21回
3年連続ベストファーマーの認定を頂きました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「無農薬・無肥料 自然栽培米」栽培の様子をまとめましたのでどうぞご覧くださいm(__)m
2021(令和3年)
2020(令和2年)
2019年度(平成31年・令和元年)
2018年度(平成30年)
2017年度(平成29年)
2016年度(平成28年)
2015年度(平成27年)
2014年度(平成26年)
2013年度(平成25年)
2012年度(平成24年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿