人工股関節とともに

身体の中の異物という存在でありながら、末永く仲良くしたい人工股関節。前向きに生きよう。

冬台風?

2006-12-27 | 日々の生活
            写真:強風の中の歩行スタイル

 昨夜の風には驚いた。
 夜中戸を叩くような強い風と雨。
 犬のプーもおびえてベットの足元に飛び上がり丸くなる。
 猫と違って布団の中には入ってはこないが、寝返りをうとうにも重くて大変。

 明けて晴天にはなったが、風がうなるように鳴っている。
 銀行に行きたいが、犬を独りぼっちにしては恐怖でパニックになるだろう。
 夫に留守番をしてもらい、両杖をついて歩いてみる。

 田んぼの中の一本道には風をさえぎるものは何もない。
 杖でふんばりゆっくりゆっくり歩いていく。
 あ~、いつもの散歩コース、まだ人工を入れる前は2匹の犬を連れて歩いたものだった。あの時は元気だったな~、犬も自分も。今は転倒が怖くて無理だ。犬との散歩で歩いた道、色々な場面を思い出す。

 銀行の用を終わり図書館による。
 昨日は思い切って映画「武士の一分」を見てきた。
 山田洋次監督がいい。
 主演の木村拓哉も想像以上によかった。どことなく田中邦衛の演技を髣髴とさせるものがあった。間がいいということか。
 原作は藤沢周平「隠し剣秋風抄」の中の『盲目剣谺返し』。それを借りたかったが、全集は大きくてバックに入らない。永六輔著「妻の大往生」を借りた。

 思えば藤沢周平との出会いは、数年前視覚障害者の方に「三屋清左衛門残日録」の本を音訳したことだった。120分テープ6本、声も張りがありまだ若かった。もう一度何か大作を録音したいような気がする。

 いい具合に知り合いがロビーにいたので、帰りは車で送って貰った。
 結局は、ちゃっかりと誰かのお世話になってしまう自分。

 今日の万歩計4062歩。でも強風への抵抗力を加算すれば5000歩というところかな?

 ~~~~~~~~~~~~~
ランキングへの参加を始めました。
一日一回クリック→ENTERで投票お願いします。
ジャンルは「日記・ブログ」です。

日記・ブログランキング

 

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫でしたか (かおり)
2006-12-27 21:26:53
関東地方はものすごい風と雨だったみたいですね
今日はやんだようですけど
雨の日に出かけるのは大変でしょう
ついに念願の映画を見たのね
よかったですね
これで心おきなく新年を迎えられます(^^)
返信する
絵から雰囲気が伝わってくるね。 (さっちん)
2006-12-28 13:35:51
外からで、はなかなかその人の大変さは解らないもの。
でも、画像からだとそれが読み取れ、伝わって気ます。大変なのは自分だけではないんだと思えてきます。お互い負けないで頑張りましょうね。
返信する
傑作。 (atomu)
2006-12-28 15:49:57
ほんとすごかったね。八戸の知り合いから電話あり
蕪島のそば海岸から50メーターほどに住んでいる方
なんだけど今時季初めての嵐でもう家が地震なみに
ゆれ怖いと言ってました。そちらも建物がないので
すごかったでしょう。絵を見て笑ってしまいました。
情景がわかりふんばりもリアルで思わずうまい!
って思いましたよ。(笑)
返信する
アポロが大変でした (わんちゃん)
2006-12-28 16:50:33
アポロは臆病だから雷の時は大変な騒ぎです。玄関の戸を開けて入ってきます。あの晩も娘がカリカリやってるのを聞いていたらしいです。わかってあげれば玄関に入れてあげたのに、夏の夜のときはもっとかわいそうでした。だけどわんこって忘れるんですね。お天気になってぽかぽか陽気の中で大の字になって昼寝してました。この日駅周辺を用事で歩いてましたが、今ショッピングモールが出来るので駅前は工事中で余計に風が強く脂肪たっぷりのわんちゃんも飛ばされそうになりました。でもいつもドアからドアだったのが何軒か歩いて用事を済ますことが出来て感激です。
返信する
レスコメントです (remon)
2006-12-28 20:38:13
☆かおりさん
 ハイ、念願の映画でした。
 昨日今日と遊びすぎたので、また明日から仕事をしなくちゃです。
 今日はおだやかでいい天気でした。

☆さっちんさん
 頭の中で想像したものがそのまま絵に描けるとは限りませんね。
 念じればかなうかな?
 風のために無茶苦茶になった髪の毛の感じは出てるでしょ。
 さっちんさんのようにはいきません。
 絵は難しい~。

☆atomuさん
 けっこう体重があるのに、風の強さで身体が倒れそうになり、必死にこらえました。
 もっと体重をふやせば大丈夫かな?

 この絵は4月3日のブログ「強風にたじたじ」にも使いました。
 
☆わんちゃんさん
 外出も楽しくなりますね。
 臆病にまかせて引きこもっていると、力もつきません。どんどん鍛えて行きましょう。
 寒い冬を乗り切るためには、脂肪もつけなくちゃ! 
返信する

コメントを投稿