既に何回かこのブログの記事でふれたことがあるが、われわれ人工股関節組みには欠かせない便利グッズ「ソックスエイド」。購入も出来るが、私は病院で作ってくれた物を愛用している。
当ブログのアクセス解析で検索キーワードを見ると、意外に「ソックスエイド」という言葉で検索し、私のページを見てくださる方が多いことがわかった。毎日1~4名くらいはいらっしゃる。
そこでペットボトルを使った作り方を書いてみようと思う。製造元は病院のリハビリ室だが、特許上問題ないだろうと想像しているが、大丈夫よね~?
(1)ペットボトルの適当な部分を3面約20センチ位切り抜く。上の部分をゆるいカーブ状に切る。内側の分として厚紙で各面を作る。
(2)切ったペットボトルと厚紙をテープで固定する。
(3)下の部分に鳩目パンチで穴を開け、紐を通す。(長さは引っ張りやすい程度に)
これで出来上がり。
はき方は、ソックスエイドにソックスを端までしっかりはかせる(ゴムの部分を端にそろえるのが綺麗に履くコツ)・・・中に足を端までしっかりと入れる・・・紐をゆっくり引っ張るとソックスエイドだけが抜けて靴下がちゃんとはけている。
これはおどろき。目の前で履いて見せると、誰もがビックリしてくれること請け合い。
しかし、パンティストッキングを履く時は、めくれたテープがくっついたり、角っこに引っかけ伝線することもあるので要注意。