銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

背負う人

2010-05-04 | あ行~さ行 旧作映画観賞
00年、イラン。20歳でカンヌで最年少での受賞らしい監督。
イランの監督の名前は覚えにくい。
キアロスタミは言えるけど、あとは混乱。

冒頭から一体何を背負っているのか?
黒板なの。

どこかへ運ぶのか?ではなく彼らは、これで仕事をするという
驚くべき職業。
イランでは、こういう人々もいるのだと初めて知った。

この黒板を使い勉強を教えることが仕事なのだ。

誰もが、子供も含め生きることでせいいっぱい。
名前も書けない。

教えるなんて無駄という。
でも、ある男子は名前を書けるようにと教えてもらう。

岩場を背負って、延々と歩く。
途中、移動民族に出会い、女性と背負う男性は顔も見ずに
5分で結婚(再婚)が決まるという速さ。

婚活は無縁。(^_^)

胡桃を食べたり、クルミで遊んだりするので、この地域では貴重なのだろう。

再婚した二人は、たぶん数日以内に、またあっけなく離婚するという
ホントなのイランの結婚って?
それとも戦争だから・・

説明ないから、わからない?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿