銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

東北

2010-05-04 | 
久しぶりの旅。山形に行った。

何故、山形か?
日本史が好きな子供のお付き合いで、日本史探訪旅。

うちは、いろいろあり旅へ出ることがとても大変なので
本当はそのお金で、近いホテルで読書と映画でも、の方が私はずっと楽と
今回も帰宅後、痛感した旅だった。

すこしだけ気分転換にはなったが。

東北、山形と言えば、25年位前に、スキーで2回位、
蔵王へ行ったことがある。それ以来になる。

この旅で実感した事は、夕張のような地方都市が、
今後、ますます確実に増えるだろうなということ。

山形は有力議員がいない?

議員がいるかいないかで格差も違うはず。

30年位前に新潟市に3年すんだがお店が閉まる時間が速いこと。

山形では米沢にいたが、人口が違うのでそれもあるが
30年前の新潟より人が少なく商店街がない。

1つ、大沼デパートというスーパーのようなデパートがあったが
あとは小さな普通のスーパーのみで、6時半には閉店。

シャッター商店街だが、GWでも人がいない、道を歩いていない。

映画「渚にて」を撮影できそうな町だった。

米坂線という1時間に1本、単線、ローカル線に乗った。
別に鉄子ではないがお城のあと、こふんなどを見るため
フリーパスがついていたので利用した。

これがバスみたいで、ワンマン。ドアも手で開ける。

羽前小松という駅で降り散策。

お城の跡、こふんなどはあるが誰もいない、何もない、
大人でも暗くなると誘拐されそうな人気のなさで
お昼を食べた、うらぶれた喫茶店のトイレは
まだ汲み取り式だった!

地方の活性化の1つは、トイレだという説もある。

下水が完備すれば他に広がっていくという。

それにしても人が少なく、夜が早い町、一応新幹線の駅なのに・・

おみやげ屋も、上杉神社のそばと駅構内にしかない山形、米沢だった。

かえって温泉街の方がにぎわっているの?

1つだけ、桜だけは、いたる所で満開で嫌というほど桜は見られた。

タクシーのおじさん、今年は桜開花がGWまで伸びてしまったという。
寒かったし、2年前に行った鹿児島のように、なぜか
異常に風が強かったな~なんで?

いろいろ発見もあったが、長くなるので、この辺で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿