銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

NNNドキュメント 野犬と飼い犬

2020-07-21 | ドキュメンタリー NNN、Nスぺ、ガイア、BS世界のドキュメンタリー~など
19日、放送。

奥能登には50頭の野犬がいる。

飼っている子牛にかみついたり、骨を砕かれたりしている。

猫3匹も襲われ死んだ。

警察が捕獲を試みるが、上手くいかないことが多い。

箱に餌~用心深く警戒し入らない。

元は飼い主がいる野犬がほとんど、首輪をしている野犬もいた。

人がいるところに捨てれば、餌に困らないだろうという考えからか~

多くいた。

日本のすべての都道府県に野犬はいるので

狂犬病の発症も怖い。

56年から発症はない。

捕獲すると、捕獲センターで面倒をみる。

攻撃的な性格を直し譲渡する。

子犬が11匹捨てられていたが、

子犬はすぐに譲渡先が決まる。

まだ野犬化していないので、すぐにペットになれる。

野生化すると、なかなか元にもどれないという。

13年、ペットは最後まで飼う、という法律ができた。

それでも飼い主が都合で捨てている。

奥能登では、冬になると餌も少ないのか、

野犬は痩せてくる。

牛の残りの餌をあさったりする。

餌を、勝手にあげている男性がいた。

少ない年金から、5匹に!

数年前、5匹が置き去りにされていたので、可愛そうだから~と。

餌やり罰則の規定はないが、ドッグレスキューの方が

ただ餌だけをあげるのはいけない、と説得、

警察に捕獲をたのむ。

近くの人も5匹いて、怖いという。

子どもにかみつくこともある。

餌をあげ、なつかせ、ペットにした家族もいる。

ドッグレスキューの方は、死ぬまで飼えること、が大前提という。

19年、ペットに埋め込む、マイクロチップの義務化案ができた。

石川県は、殺傷は昨年か?ゼロだった。

72年から初めてのこと。

昔は都心部でも、野犬がウロウロしていた。

私が小学生のころまでいたような。

犬は好きだが怖かった。

今でも田舎ではこういう状態なのか!

びっくり。

犬は大きいと歯も鋭いから怖い。

私も30代後半、ある公園、大型犬との遭遇で、

恐怖、があった。

今でも思い出すとぞっとする。

東日本大震災以降、滝川クリステルは、震災で飼い主がなくなった

犬の保護をしていると思う。

人の都合で飼い、飽きたらすてる、

それがなければ、野犬は出ない。

ひどいことが普通に起きている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿